BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

2021年やりたいことリスト

2021年ですね。

最期にブログを更新したのが昨年の9月で、気づけばもう1月も後半に差し掛かっています。

昨年後半は今までの仕事を続けつつ、妹の仕事を手伝い始めていました。

新しいことを始めるのはいつでもとてもワクワクするものですが、それと同時に「うまくできるのか」というプレッシャーや不安にも襲われます。

まだ起こってもないことに不安になるのは時間の無駄だと本でも読んだけど、そうならないために勉強しないとですよね。

 

そんな状況のせいか、今年は色々とやりたい事がはっきり明確に感じられる気がします。

それは仕事に関するものや、自分自身に関するものなど色々あるけど、ここでちゃんと明言しておこうと思います。

 

2021年やりたいリスト

 

1.化粧品検定を受ける

2.Photoshop講座受ける

3.デザインを学ぶ(まずは動画)

4.歯列矯正をする

5.アートメイクする

6.歌を習う

 

 

まず1の「化粧品検定を受ける」ですが、手伝っている妹の仕事が美容関係なのですが、長年アパレル業界にいた私には化粧品の知識がほぼない。

何も知識がない者が何の提案もできたものじゃないし、ある程度の知識は身に着けたいと思う。

特に化粧品に関する法律や薬事法など、趣味ではなく仕事として関わっていくからには避けられない知識も身につくので一石二鳥だ。

検定は年に2回(5月と11月)あるそうですが、2級を受けてから1級を受けていると今年の11月になってしまうので、ここは頑張って1,2級を同時に5月に受けてみようかな、と。。。

無謀かな(^-^;

 

でもこんな試験なんて、5年前に受けたTOEIC以来なのでちょっと楽しみ!

 

 

2の「Photoshop講座を受ける」は、妹の仕事を手伝いだして、画像処理が必要になったためアドビのPhotoshopを購入したのだけど、前職でちょっとかじってたくらいなので、ほぼ使い方がマスターできていないので、この機会にもっと色々勉強しておこうと思った次第。

恐らく今の私のスキルではPhotoshopができることの1割程度しか使いこなせてないからね(苦笑)

ただ1の化粧品検定と被ると私の決して広くないキャパがオーバーしてしまいそうな気も。。。

 

 

3の「デザインを学ぶ」というのも2の延長的なもので、より効率的な広告画像を作れるように基本知識を持っておきたいというもの。

これはどこかの講座を受けるというよりは、フリーの動画(50近くあるけど)を観ていくくらいの軽い感じ(今はね)

こちらもキャパオーバーしない程度に。。。

 

 

4からは仕事とは関係ないことだけど「歯列矯正」はずっと気になっていたこと。

子供の頃一度「歯列矯正」はしていて、それなりに綺麗になったのだけど、その後の長年の月日の中で、少しずつ噛み合わせの関係で歯がずれてきていることには気づいていた。

あと子供の頃の歯列矯正で、唯一その時の医者が間違った処置をしたことによる影響が、長年私を悩ませていたので、それを治せるかどうかも含めて一度TRYしようと決めた。

手っ取り早くセラミック矯正も考えたけど、やっぱりできるだけ自分の歯で治せるなら治したい。

 

 

5のアートメイクは眉毛ね。

私は眉毛が薄いので、すっぴんの時はホント別人なんだよねーw

それだってもっと早くにできてたけど、何となく必要に駆られなかったけど、今年はなんだかやってみたい。

 

 

6の「歌」は去年の後半から考えていたこと。

私は歌が下手なので、たまにカラオケ連れて行かれても歌わないし、常に上手い人の歌を聴いて羨ましく思ってた。

「歌を上手く歌えたら気持ちいいだろうなー」って。

でもまさかわざわざ歌を習おうとは思わなかったんだけど、この人の歌をYouTubeで聴いて感動したんだよね。

 

宮本浩次「冬の花」

 

どれだけ感動したかを言葉にしてしまうと何だか陳腐になりそうなので言わないけど、男性だし、声の質も全然違うけど、「あーこんなふうに私も歌いたい」って思った。

宮本浩次さん、凄い方ですね。

 

 

以上が今年やりたい6つなのですが、「歯列矯正」は費用面で「歌習う」は全く新しい未開の領域なので最初のハードルが高そう。。。

でも林先生も言っている「今でしょ!」精神で、この後情報リサーチします!

 

このブログで宣言しておけば(見てる人少ないだろうけど)誰にも言わずに消えたりしないからね。