BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

浮気のタイミング~Time to say good-bye

ってまあ恋愛ネタではないのですがw

私は毎月美容院に通ってて、主にヘアカラーとトリートメント、前髪カットに2~3か月に一度カットしてもらっています。

担当者は20代の時からの友達(年上50代・オーナー)で、もうずーっとお世話になってます。

アシスタントの子たちは入れ替わり早いけど、それでも皆良い子たちで、何よりずっと通ってるので楽!

価格も知り合い価格なのか30%引きにしてくれてるので安くはないけどそこまで高くもない。

髪に白い物が混ざりだしてからは絶対に毎月通っているので、もっとコスパの良い美容院に変えようかと考えたりもしたのだけど

お世話になってるし、友達だしって思って「必要経費」と思ってました。

最近は積立NISAを同時期に始めた事もあって、そんな話も盛り上がってた。

でもね。

ここ数年、いつものトリートメントに更に高いトリートメントを毎回勧めて来たり、プラスαで売上取ろうとする感じがしてて

私も毎月通って入るけど、積み立て投資の為に節約もしてるので、そんな毎月高いトリートメントを足せない。

一度「積み立て投資で節約してるしあまり色々勧めないで」って軽く言ったんだけど、きっともう忘れてて次の次の時くらいには

また色々勧めてくる。

あと、最近カットの仕上がりが不満。

髪質がくせっ毛なので、広がっちゃうからすいて欲しいと言っても、2~3ヶ月後のカットの時は「重めにするねー」と

本人の気分で変えられちゃう。

私もカットのプロじゃないからこそ、プロの友人にお任せしているのに、なんだか毎回納得いかない。

極めつけは昨日。

私はボブヘアで、2カ月ぶりのカットだったので、もう最初に「髪広がるからすいてほしい」と伝えたところ

「それなら段入れようか?」と言われて、段入れたら少なくなるのかな?と思って「はい」と伝えたら

ショートカットが伸びたみたいな髪型にされた。

切ってる途中で「私はボブですいて欲しかったので、こんなショートみたいなのは望んでいない」と伝えたけど

もう後の祭り。

もう若くないんだから、こっちは大きなイメチェンや変化なんて求めてないのよ!

それくらい、美容師何年もやってたら常識だと思うんだけど!

少なくとも客が「変えたい」って言いだすまでは、スタイリスト側から変えようとしてはいけないと思うの。

友達のスタイリストは「いつもより若く見えるよ~」とか言ってたけどこっちはもう納得いかなくて、髪の毛早く伸びてほしくて仕方ない(泣)

これは以前カラーリングした時。この頃は良かった😢

しかも、今回「いい話があるよ」って勧められた投資話。

「毎月4000円だけなのに、数年後には数十万から数百万入ってくる」って、怪しさ満載!

名前聞いてすぐググったら、やっぱりマルチ商法だった。

パンフレットまで出してきて、これ他のお客さんにも見せてるんじゃないか?って心配になったわ。

しかも本人はマルチだと気づいてもなさそうで、すごく良い福利事業だと思ってそうな節が。。。

説明会にパナソニックの社長が出てきて、いい話をされて感動したって言うんだけど、

パナソニックの今の社長って誰?」って聞くと「知らない」って言ってて、もう本当に大丈夫?って心配になった。

そのスタイリストの友人は、今50代半ばの美容室オーナーで、25年くらい前のカリスマ美容師ブームの頃から

人気美容室を運営している人で、今は落ち着いて当時からの古い顧客(私みたいなw)もまだまだ通っているらしいけど

なんか今回の自分よがりなヘアカットや、本人悪いと思ってない勧誘話で、本気で美容室他探そうかと考えてる。

彼は言うてもオーナーさんだし、お金も結構稼いでるみたいだけど子供が小さいからまだこれからお金もかかるだろう。

だから自分の老後を考えて積立NISAで少しずつ積立するって始めたけど

完全なアナログ系の技術者なので、IT系に弱くて、結局ネット証券の開設の仕方がわからずに銀行で手数料の高い積立NISAを始めた人。

そんなお金はあるけど情弱な中高年。いいカモにされてしまうよね。

でもずっと社長してきてプライドは高いから、自分の間違いや「できない」は認められない。

私:「これ(彼が勧めてきた投資話)は私が調べたところマルチ商法っぽいので、私は他の人に勧めたりはしたくないのでやらないよ。」

私:「お店のお客さんに勧めるのもやめたほうが良いと思うよ」

とは伝えたけど、「分かってる、仲いい人しか...ゴニョゴニョ」とか言ってたけど、きっともう私以外にも勧めてるな。

私に言わせたら、新NISAの積立を満額設定したから、更に4000円投資するならIDECOにするわ!!!

そんな感じでここずっとモヤモヤしてた美容院通いでしたが、昨日で他に乗り換える決心がつきました!

アシスタントの男の子との積立NISA話(私とオーナーの話を聞いて、若いのに始めたそう)は楽しかったけど、お金払って満足できないのも嫌だしね。

という、もう若くないのであまり変化を求めない自分が、浮気というか本気で美容室変えようという気持ちになった話でした。