BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弾丸祐気取り旅行記 in 神戸 vol.2 ~ ハーブ園

神戸旅行2日目は、夕方5時の便で帰る予定だったので、何をしようか悩みました。 もう神戸は異人街も行ったので、大阪に行きたかったお店もあったので、朝から大阪に移動しようかなと思ってたのですが、 色々検索していたら、神戸布引ハーブ園が薔薇がちょ…

誕生日と弾丸で祐気取り旅行記 in 神戸 vol.1

3日もブログをお休みしてしまいました(>_<)/ 先週末の土・日と弾丸一泊旅行に行ったのですが、荷物を最小限にしたのでPCを持って行かず、 昨日の日曜日は31℃と今年一番の暑さの中を動き回っていたので、帰宅した時はもう疲労根ばい、 軽い熱中症にかかった…

モノ、人、欲求...何かを手放すと何かを始められる余裕ができる

今日はお仕事は休みだったので、美容院に行ってから免許の更新に行ってきました。 私は留学時代にアメリカで免許を取ってたんですが、帰国して書き換えしなきゃなーと思いつつすっかり後回しにしていたらアメリカの免許の期限か切れてしまってたんですよね。…

ヴィーガン ~ もう私たちにお肉はいらないの。。。?

今日はお仕事で、ヴィーガンの食品などを広報されている方にお会いしました。 アメリカ人の男性で、日本に来て5年と仰ってましたが、日本語がもうとても流暢で、私の英語力とは天と地の差がありました ちょうど最近テレビでヴィーガンフードの特集をやって…

幸福度が長続きする簡単な方法とは?~500円の幸福心理学

前職で取引のあったオーズトラリア人の知り合いと、最近やり取りをしています。 インスタグラムでつながっているのですが、DMでちょこちょこ連絡がきてて、彼女の娘さんが競泳選手(オーストラリアは水泳強いですもんね)で、日本のアリーナの競泳選手用の水…

コスメ断捨離してみた!時代や年齢によってコスメも変わる?

コロナ禍になって、マスク生活で女性のメイク事情って変わりましたよね。 特にリップやグロス系の売上は著しく落ちたのではないかと思います。 先日、化粧品を捨て活しました。 使ってないアイシャドーやパウダー、リップなど 勿体ないとも思うけど、使わな…

美輪明宏様「人付き合いは腹六分目」の真意は...?

今日で週末も終わって、明日からまた新しい週が始まります。 明日は最初に打合せが入っていて、それがちょっと憂鬱です。 この3連休は毎朝もちろん早起きして、部屋を掃除機かけてクイックルワイパーで水拭きして 朝ごはん作って食べて 夕方に夕食作って食…

一泊旅行の鞄の中身公開 ~ 歩き回るのなら軽量がとても大事

来週末はいよいよ「祐気取り」の一泊旅行です。 来週平日がちょっと忙しそうだったので、荷物の用意とかを今日やってみました。 2泊以上なら小型のスーツケースで行くけど、1泊なのでミニマリストっぽくもの凄くコンパクトにまとめました。 主に 靴下下着T…

3つの「〇〇〇」を捨てた日 ~ 床がいつもキレイで幸せ

最近は毎朝掃除機をかけた後に、クイックルワイパーで水拭きをしています。 最初の頃はウェットシートに埃が沢山ついていたのですが、毎日かけているとウェットシートもあまり汚れなくなってきたので、裏返した面でテレビや棚の埃も拭きとったりしています。…

1万時間の法則 ~ 一流になるためには向き合うという事

皆さんは「10,000時間の法則」って知っていますか? 1万時間の法則とは、ある分野のエキスパートになるには1万時間の練習・努力・勉強が必要だという理論です。 1万時間の努力がなければ一流にはなれないとする理論です。 イギリス出身の元新聞記者・マルコ…

フリマアプリでブランド品の偽物を見分ける方法とは。。。?

先日、フリマアプリに出品していたワンピが売れました! 「いいね!」登録は60件近くついていたのだけどなかなか売れなくて、でも結局は4万円以上の値段で売れたので良かったです 先月、5点ほどフリマアプリに出品しました。 お財布(3月の開運日に新しく…

オートファジーでMIUMIUの服を着れるようになるのか?

オートファジー(16-8断食)を始めて早2カ月 体調もすこぶる良く、最初の頃に感じてた毎晩の空腹感もなく、逆に胃が小さくなったのか、間食も減った今日この頃。 もの凄く痩せたわけではないけど、確実に体重は以前よりは落ちてきた。 私は元々細身の体型で…

少しずつ前進している部屋の片づけについて

私は床に髪の毛が落ちているのがとても気になるので、気づくたびに掃除機をかけるようにしています。 ダイソンはハンディタイプにもなるし、なんと言ってもコードレスなのがとても便利です。 昔は安いスティックタイプの掃除機を使っていたのだけど、コード…

NIKE エア ジョーダン1をついにGOT’EMした

一昨日のブログの最後に話した、スニーカーの件、、、 見事ゲットしました ナイキのJORDAN1かDUNKが欲しくて、仕事先のスニーカーマニアの人に聞いたら 「NIKEアプリのSNKRSで買えますが、人気カラーは競争率高くてなかなか買えないですよ」とのことでした…

まずは珈琲一杯~First, Coffee please

私はコーヒーが好きで、味にうるさいつもりはないけれど、缶コーヒーやインスタントは好んで飲まない。 家で自分で淹れて飲むのが一番多いので、その味に慣れてしまっているが、美味しく淹れていると思う。 以前は挽いたコーヒー豆を買ってドリップしてたけ…

応援してくれる友人~友人に関しては完全にミニマリストな私

今日は前の職場の友人と知り合いのブランドの展示会に行ってきました。 前職では立場上彼女は私の部下でしたが、誰よりも近くて、彼女が一緒に働いていてくれたからこそ頑張れた。相性が良い人ってこういう人なんだなって思っていました。 今は私にとって数…

人生を幸せに生きる「思い込み」~上島竜兵さんの訃報を聞いて

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの悲しいニュースが全国を覆いましたね。 上島さん(ダチョウ倶楽部)のギャグは、ほのぼのとしていて、誰も傷つけない、誰でも真似できてその場に笑顔が生まれる素敵な物でした。 そんな、人気も知名度もある方なのにどうして…

誰でもできる金運をアップさせる行動とは?~やるかやらないかは貴方次第

今朝YouTubeを観ていたら、私が良く観ている九星気学のチャンネルの動画で、 朝日にお財布を当てると金運がアップする という話をしていました。 うちのマンションは真東向きなので、朝日しか当たらない部屋なんです。 しかも時間は朝の8時で、ちょうど朝日…

靴下をカウントすべきかせざるべきか。。。それが問題だ

はい、タイトルの通り、靴下を購入してしまいました。 白と黒がそれぞれ2足セットだったので、計4足。 ちょうど良いリブソックスを探していて、先日楽天でも購入したのだけど、それもボリューム的にイマイチで。。 そんな中、インスタグラムでフォローして…

氏んでも〇〇に物を置かない~そしてル〇バを買うぞー!!

なかなか断捨離が進まない今日この頃。 断捨離途中で床に洋服が置きっぱなしのままで、これではいけないと思うのだけど、それでも平気な神経が今までの片付かない部屋を作り上げて来ていたんだよね。 先日妹がいらない洋服を取りに来て、残った洋服を会社に…

朝からサラダ・ニソワーズを作ってしまう私~早起きのススメ

朝食は前からしっかり食べる方でしたが、最近は早起きしているので時間にも余裕があってちゃんと料理できて良いです。 最近の朝食は、トーストとサラダとフルーツとコーヒーです。 それだけ言うと簡単そうだけど、コーヒーは豆から挽いているし、サラダはニ…

20数年ぶりの街を歩いて

今日は母と川越に出かけてきました。 高校が川越だったので、当時は高校時代によく遊びに行っていた街でしたが、恐らく私にとっては20年ぶりくらいでした。 しかも当時は本川越駅と川越駅をつなぐサンロード辺りで遊んでいたので、小江戸自体を観光するのは…

もしも私の祖父が「人生がときめく片づけの魔法」を読んだら

今日はちょうど帰省しているので、父方の祖父母のお墓参りに行ってきました。 祖父母のお墓がある霊園は隣の市にあって、バスを乗り継いで行ってきました。 私の祖父はとても几帳面で行動的な人で、英語を話し、そろばんを習っていたので暗算が得意で、字も…

私の人生を変えた「本」とは。。。〇〇するだけで私が変わった

昨日から実家に帰省しています。 両親は私のオートファジー(16-8断食)にも理解を示してくれて、朝ごはんも断食時間が終わってから一人で食べさせてくれる。 そして父親はなんと、少しずつ片づけを始めているらしい。 正確には仕事していたころの資料を処分…

自分をひとまわり成長させる簡単な方法とは?~決断力、判断力がつく

今日から実家に2~3日帰省します。 実家は既に両親のみが暮らしていて、帰ると一昨日母に連絡をすると、昨日は父から「手巻き寿司」にするから早く来てと連絡くれました。 父親はいわゆる「物を捨てられない」タイプなので、母親がいなければ物が散乱した…

運気が上がっている時の判断力~この好機に始めるべきこととは?

七赤金星の私は、昨年、一昨年、その前の年と3年連続大凶の年で、今年やっと吉になったそうです。 特に今年の3,4,5月は運気が良くて、運気が良い時は脳の判断力が上がっていて的確な判断ができる可能性が高まるそうです。 確かに、3月中旬くらいからフ…

洋服を捨てるかキープするか判断する時の基準とは? プロのミニマリストに学ぶ

5月に入りましたね! 私は一年の中で5月が一番大好きです。 特にGW時期の新緑!本当に瑞々しくて気持ちが良い季節ですよね。 井上陽水さんの「5月の別れ」という歌があるのですが、別れの歌で悲しいはずなのですが 5月の季節の描写が美しくて、陽水さん…

嫌なことが起きたときは、こう思おう&#x1f4a1;~上手くいく人の考え方

昨日のブログで羽毛布団をクリーニングに出すために集荷をかけたと書きましたが、、、 なんと、集荷の人が来ませんでした 夕方、ちょっとスーパー行こうかなと思ったけど、玄関に布団があるのに気づいて「あ、出かけられないや」 と思ってたんですが、結局集…