BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

2023-01-01から1年間の記事一覧

浮気のタイミング~Time to say good-bye

ってまあ恋愛ネタではないのですがw 私は毎月美容院に通ってて、主にヘアカラーとトリートメント、前髪カットに2~3か月に一度カットしてもらっています。 担当者は20代の時からの友達(年上50代・オーナー)で、もうずーっとお世話になってます。 アシス…

過去イチ大きな買い物と、それなりに大きな仕事

人生において大きな買い物とは。。。 家とか、車とか? 男性なら時計とか? 私は生憎家も車も所有していないし、時計もしないので、そこまで大きな買い物はしたことがありません。 過去一番の大きな買い物は「視力」でした。 ICLっていう、瞳に直接レンズを…

物欲の秋vol.2~ 服好きの病気

猛暑と残暑が厳しかった今年の夏も、10月に入りようやく涼しくなってきましたね。 てゆーか、気を付けないと風邪ひきそうなくらい、朝なんかは冷えています。 今の時期は中途半端な服装が多くて、個人的には早くニットやロングコートを着たい気分です。 前回…

物欲の秋

9月も後半に差し掛かり、ようやく涼しくなってきましたね。 今年の夏は暑かった! それでも私はエアコン代をケチって、ダイソンで熱帯夜を乗り越えましたよ。 余程暑かった時はエアコンもつけましたが、それでも数日間だったと思います。 あと今年の夏大活…

働き方改革とは~ Working Innovationについて考える

気づけば二カ月近くも更新していませんでした。 大体週末に更新していたのですが、7月の週末に副業作業が重なったこともあって更新が途切れたところから。。。 気づけば夏も終わりですね。 まだ30℃超えの日が続いていますが、ここ数日はエアコンは勿論の事、…

世界と繋がった体験談

3連休の2日目。 世間は夏真っ盛りで、近所でもお祭りの賑やかな音が昨夜は聞こえてきました。 私はというと、先月結構出費してしまったので、今月は大人しくしています。 この3連休は楽天ポイントで取り寄せたグルテンフリーのチーズケーキを始め、 読書…

世界と繋がる方法~how to channel the world~

少し期間が空きました。 先週末は、副業の業務が重なって、ほぼずっと作業をしていたためブログの文章を書く(集中する)余裕がありませんでした。 お陰で来月は臨時収益UPになりそうです。 私は毎晩テレビの代わりにYouTubeを観ているわけですが、主にミニ…

6月の散財記録(涙)~what i bought in june...

7月に入り、今年も折り返しましたねー。 転職してから早半年が経ちました。 当初の新鮮な気持ちは大分薄れてきましたが、うちの職場は数か月ごとに席替えがあって、 その度にある意味新鮮な気持ちで仕事に向かえる気分になります。 そういえば学生の頃は席替…

アメリカに移住したGAYの元ルームメイトに再会して、厚意を厚意で返してもらったお話

先日、アメリカに移住した元ルームメイト(外国人)が日本に旅行に来ていたので、久しぶりに会ってきました。 最後に会ったのが2019年の年末だったので、コロナ前で約3年半ぶり。 2週間ほど日本にいましたが、各地を旅行したりしていたので、会ったのは土…

新しい果物でまたジャム作りに挑戦した話

新しい職場にも、新しい住処にも慣れてきて、何か新しい趣味を持ちたいなーと思ってる今日この頃。 新しい人間関係も構築できておススメと某先生も仰ってました。 そんな趣味でもないのだけど、先日作ったイチゴジャムがなくなったので、新しいジャムを作っ…

6月に入って急な売り上げ上昇に、何が原因だろうって考えてみたら。。。

つみたてNISAを始めて1年。 つみたてNISAの限度額が月33,333円なので、通常の投資信託(積立)にも手を出して 先月から投資額を10万円に増やしたことは先日のBLOGでも書きましたが、、、 ここ最近の利益が良い んですよねー なんせ私が投資を始めた去年の5…

常に人生を楽しむコツ~新陳代謝で停滞した自分も環境も振り切る

6月に入りました。 いきなりの台風大雨で、このまま梅雨に入ってしまうのかなーとちょっと憂鬱です。 日曜日は晴れるらしいので洗濯をせねば。。。 先日、また一つ歳をとりました。 誕生日には両親それぞれと妹たちからもお祝いメールが。 週末には友人たち…

いちごジャムと近所の人気パン屋と食パンとお値段について

先週末、いきなり初めてジャムを作ってみました。 GWに実家に帰った時に、朝食で手作りのイチゴジャムが出てきた時に「いいなあ」と思ったのがきっかけで、 クックパッドで調べたら簡単に作れると分かったのでトライしてみたのでした。 実際に作ってみたら本…

時短メイクの救世主💛「眉アートメイク」をしてみたら。。。

5月も中旬に入り、暖かい日が続いています。 先日は二日続けて30℃超えの日もあったり、オフィスカジュアルしか許されない職場での 夏服を、今ある服でどう回すか考えているここ数日です。 まあ、服を買い足す考えはないのでね。 そして最近私もとうとうマス…

『ぼくたちは習慣で、できている』が確実に叶ってきている件について

GWもあっという間に終わり、普段の日常が戻ってきました。 約4年ぶりの『普通』のGW、皆さんはどこか行かれましたか? 私はカレンダー通りの休みだったのですが、3日から数日間実家に帰省しました。 3日は早めに家を出て、途中、池袋の東武百貨店で北海道…

承認欲求について~嫌われる(=好かれたいという欲求を捨てる)勇気

承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という願望であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。(by ウィキペディア) 小学生の頃、担任の先生が「自由勉強」という名のシステムを作った。 自由…

What I bought... ポイント使ってお得に良い買い物しました(^^)

先週末は副業の発送に追われた二日間でした。 ヤマトの営業所に何回持ち込みに行ったか。。。 でも発送作業も立派な仕事として請求できるので、アパレル勤務時代の発送作業に慣れた私にとっては良い仕事です。 つくづく若い頃の苦労や経験が、その後の身を助…

積立投資額を増額しました~収入を5万円増やし、支出を5万円削る

日に日に暖かくなってきましたね。 昨日の土曜日は雨だったので終日自宅に引きこもっていましたが、この時期の雨は 「三寒四温の雨」といって、雨が降るたびに少しずつ暖かくなるんだなと感じます。 お陰で今日は天気も良くて暖かい!! いつも通りに起きて…

人は見た目が9割?~それは人生を生きやすくする方法でもある

ということで、引っ越ししてからあっという間にひと月経ちました。 引っ越し後は片づけと確定申告で結構バタバタしてましたが、確定申告も終わってホッとしたら逆に色々と予定が詰まってしまいました。 1月から新しい職場になったのですが、正直、とても私…

氏神様と住み慣れた部屋への感謝とお別れをしてきました

引っ越してから最初の休日は、引っ越しの疲れを癒すでも、荷物を片づけるでもなく、 前の住居の引き渡しの為に先週まで住んでいた街へ。 ガスを止めるのに立ち合いが必要で、9~12時の午前中で予約をしたので9時に着くように向かっていったのですが、 8…

断捨離していたにもかかわらず、物の多さを痛感した引っ越しでした

部屋が決まったので、次は引っ越し準備。 管理会社に転出の旨を伝え、業者も決めて3週間後の引っ越しを決めて、少しずつ引越しの準備を始めたのですが。。。 引っ越し業者に「ダンボール箱はどれくらい必要ですか」と聞かれて、 『んー、断捨離して荷物も大…

そしてひと月後。。。既に引っ越し完了していました(^▽^;)

こんばんは。 もう2月も後半で、タイトル通り既に引っ越しが完了して新居でこのブログを執筆しています(^▽^;) このひと月あまりの私の行動力は我ながら凄かった。 1月後半の週末に狙っていたエリアのエイブルさんで物件を4件ほど見ました。 なぜエイブル…

すべての出来事は無駄ではなかった~努力は次につながるよ

新しい仕事が始まって3週間ほど経ちました。 今回の仕事は貿易事務の経験者ということで採用になったのですが、私の同期は6人いて、やはり皆経験者なので若い人はいなかったです。 最初に皆の経歴をそれぞれ聞かれて答えていったのだけど、商社や銀行などの…

2023年の目標~きちんと言葉にすることの大切さ(言霊)

2023年になって、新しい仕事が始まりました。 前々職の経歴のお陰で得ることができたお仕事なのですが、それでも新しい業務なので 最初の2日間は情報漏洩の注意やら、システムの説明やら、仕事に使う法律の説明などが主で 実際の業務は週明けからになる予定…

新しい年、新しい生活。。。変化と改革とチャンスの年!

あっという間に年が明けてしまいました。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 2022年は3月に急に早寝早起きと断捨離に目覚め生活が一変し、 ずっと止められなかった喫煙もスっと止めることができ、 ブログを始め、積み立てNISAも始めることが…