BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

仕事と恋愛の共通点

昨日、3/29(金)は1年と数か月勤務した職場の最終日でした。

 

一か月前の2月後半から少しずつ周りの人たちに辞める旨を伝え出していて、

皆それなりに残念がってくれていましたが、

自分的には現職のマンネリ感と新しい次の生活への期待感が半々の日々を送っていました。

 

でも実際最終日の数日前から、周りの人たちから個別にプレゼントをいただいたり

お礼の言葉や惜しんでくれる声をいただき、

今さらながらの寂しさと、とても幸せなのが合い混ざった気分で職場を去ることができました。

 

そうすると思い出すのが8年前。

10年近く苦しみながら働いた職場を、最後は社長や部下に裏切られるような形で私だけが悪者のようにされて去った時。

プレッシャーに押しつぶされながらも自分のリーダーとしての資質のなさを思い知っていて、やっと重圧から逃れられたと思う一方、とてつもなく嫌な思いもしたあの時の自分に言ってあげたい。

 

あの時苦労しながら頑張って培った経験や能力は、ちゃんと未来で花開いて

沢山の人から認めてもらえたよって。

 

私にはTOPに立つ才覚はないけれど、その横で周りを見て配慮してサポートする能力はそれなりにあると思う。

 

もう間違えないよ。

 

そしてつくづく仕事と恋愛って似ているなーとw

時には我慢して、良い時も悪い時も経験しながら長く付き合っていても、最後に最悪な別れ方をする時もあれば、

酸いも甘いも噛み分けてマンネリ状態の中でそれなりの不満とたまの楽しみが日常で続いていく関係。

最初の刺激的で新鮮で楽しい時期だけを繰り返し、マンネリや不満が出てきたら即別れる短期恋愛。

今回の私の仕事はこれ(短期恋愛)だな。

 

すぐに次の仕事が始まるけど、願わくば人に恵まれた

長く働きたいと思える職場でありますように。

 

私も努力&精進します。