BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事の辞め方~自己満足に走らず禍根を残さないことが大切

先日ついに上司に退職する旨を伝えました。 退職することを伝えるにあたり「言い方」や「退職理由」や前職での経験(私が上司だった時の部下に退職を告げられた時など)をめちゃくちゃ参考にして、慎重に伝えました。 なぜなら、退職後も良い関係を続けてい…

星が動く時~不運ではなく好機(チャンス)と捉えていざ転職!

先月の祐気取り旅行に行ったからなのか、旅行以降なんだか私の周りにエネルギーが溜まっている感じがしていました。 そんな行動力が上がっている中、派遣会社に登録してみたんですよね。 老後の生活の為にも、そろそろちゃんと動かないとって思いました。 私…

大吉方位~道東への旅・その2~ついに訪れたパワースポット硫黄山

北海道二日目。 きらの宿すばるで美味しい朝食を食べ、もうひと温泉を楽しんだ私たちはのんびり10時前にチェックアウトしました。 レンタカーだと自分たちのペースで移動できて良いよね。 朝食も美味しかった レンタカーを走らせること10分弱。 見えてきたの…

大吉方位~道東への旅・その1~また絶対泊まりたい宿との出会い

今月の前半に、北海道旅行に行ってきました。 10月は東北方角が大吉方位だったので、800キロ以上離れた国内へ!という事で道東に初めて降り立ちました。 今回の目標は、パワースポットと言われる硫黄山を訪れることでした。 https://youtu.be/MvY58XwhnNg も…

いよいよ四十肩がツラすぎて...久しぶりに再開しました

最近、引っ越しを考え始めています。 今住んでいるエリアは本当に大好きだし、会社へも自転車で15分くらい。 部屋も1K(Kは所謂廊下w)だけど十分な広さで、ロフトと地下にトランクルームもついている。 ある意味ミニマル生活を目指す私には多すぎる収納…

自己満足な週末の過ごし方~新宿御苑でゴロリと優雅に読書編

10月に入りました。 夏らしいイベントも終わり、いよいよ秋突入ですね。 先週までは台風の影響で雨天ばかりだったのに、今週はずっと晴天。 なので久しぶりに行ってきました。新宿御苑。 正に都会のオアシスやー! もう真夏のような暑さもなく、蚊のような虫…

お彼岸に祖母が会わせてくれた昔大好きだった人との再会

9月ももう後半に入って、季節はすっかり秋ですね。 エアコンも必要なくなって過ごしやすい時期になりました。 ここしばらくは大きなイベントや収録が重なって、天気に振り回されもしましたが 私が担当していた撮影は台風シーズンど真ん中の週ながら、その日…

新しいお洋服と、堅実に小さく手堅く稼いでいこうという話

9月になりましたね。 昼間は暑くても夜は涼しくなってきて、最近はエアコンも消して窓を開けて寝ることも増えてきました。 だからなのか、数日前に急に熱出しました。 38.1℃。 いやー、コロナ回復してひと月でしたが、正直再感染を疑いました。 抗原検査で…

自己投資はいくらまで出すべきなのか?~浪費ではない投資

先日、2年半以上ぶりに夜遊びをしたと書きましたが、昨夜もNIGHT OUTしてきました。 友人のイベントの周年パーティーで、最近誘ってもらってもずっと行けていなかったこともあり、出かけてきました。 当初はオープン22時に入って終電くらいで帰ろうかと思…

ついにソフトバンクから格安携帯【楽天モバイル】に乗り換えたら大変だった...

皆さんはスマホ代、毎月いくらくらい支払っていますか? 私は長年ソフトバンクで、iPhone11Proの分割代金と併せて大体1.1万円ほど支払っていました。 でも、データ通信量は毎月契約量(5GB)の半分以上使用していなくて、はっきり言って無駄金を支払っていま…

時代は繰り返す~90年代と令和のクラブファッションの酷似

昨日は久しぶりに夜遊びに出かけました。 最後にクラブに(仕事以外で)行ったのって、2019年の年末? コロナ禍になってから本当に夜遊びしなくなりました。 NIKEと、とあるブランドのコラボ商品が出るのを記念したイベントで、友人に招待してもらいました。…

仕事を選んで仕事を失う話~「原因自分論」で考えていく事

新人時代は皆、なにもかもがフレッシュで、すべてが新しい経験で、自分の成長意識も高く、謙虚にどんな仕事にも取り組んでいたものです。 それが数年経ってくると仕事にも慣れ、代わり映えのない仕事に飽き、「自分はできる」という思い込みから 仕事を選び…

新しい朝食のレパートリーができました。食事を楽しむ余裕がある幸せ。

今日は台風が来ていて一日中雨でしたね。 でもずっと家にいたので、実際にどれくらい大雨だったかは良く分からないけど。 そんな今朝は新しい朝食メニューに挑戦しました。 これはオーストラリアではなくフランス風ですかね? 日本にも多くはないけどお店あ…

先月の買い物の話の続き。届いた服を見たらなんだか気に入らなくて...

先月のブログで、久しぶりに服をポチリ(購入)して罪悪感を感じたという事を書きましたが、 先日その洋服が届きました。 購入したのが黒いスウェットパーカなのでまだ着る時期には早いですが、ワクワクしながら梱包を解いて商品を見た感想は、、、 『なんか…

最近の朝食と、これから作ろうと思っている朝食のお話。

今週の仕事は今日で終わりでした。 明日からは4連休なので2日くらいは実家に帰ろうかな。 でもとりあえず明日は久しぶりにしっかり朝食を作ろうと思って色々と食材を買い込んできました。 私が朝食が大好きな話は以前お話しましたが、最近は冷蔵庫の中身を…

友人の誕生日ディナーとテイカー(TAKER)と投資の話

一昨日の日曜日は早朝から長時間の仕事だった為、昨日の月曜日は代休でした。 本当に家から一歩も出ずにひたすらラノベ読んでゴロゴロしてしまった。 なので今日から出勤しましたが、今週は祝日もあるので、あと明日出ればもうお休み。 実家に帰ろうかな。。…

久々の休日に久々のショッピング。香水の代わりにオ〇〇を購入。

今日は久しぶりのお休みでした! コロナ中はずっと家にいたけど外出はできなかったので、お休みらしいお休みは今日が久しぶり! なので美容院に行ってきました。 なにせ2週間前の金曜日に元々は行く予定だったのですが、濃厚接触者となった私は泣く泣く美容…

良かったことを数えると、当たり前だがポジティブな気分になる。

今日は先月からずーっと準備していた案件の現場の日でした。 ようやく申請など全て終わったと思ったら、もう一つ同じ仕事を増やされて、更に申請に追われた7月中旬。 7月後半にはコロナになり、今日の為に7/31に受けたPCR検査も「陽性」となってしまい、 な…

朝食を楽しむという文化。世界一の朝食が生まれた国の影響。

皆さん、料理はされますか? 私は結構自炊します。 特に私は朝食が好きで、朝食をしっかり作って食べることを楽しんでいます。 そう、義務ではなくて楽しんでいるんですね。 これは恐らく前職にいた時に、毎年出張で行っていたオーストラリアのシドニーの食…

ゆるミニマリストを目指す私がこの夏に購入して正解だったモノ

毎日暑い日が続きますね。 私はそんなに暑がりでもないと思ってたんですが、やっぱりエアコンがないと身体中汗でベタベタになるし夜は寝られない。 今年の夏は梅雨が終わったのが早くて、特に猛暑のターンが何度も来てる気がします。 ミニマル生活を目指す私…

10日間の隔離期間を終えたのに。。。誕生日が嬉しいのは何歳まで?

今日から事務所に出勤し、本格的に仕事に復帰しました。 もう熱もないし、喉の痛みもなく、少し痰と咳がでるかなくらいの症状ですが、 なにせずっと在宅で誰とも喋らないままだったので、声がなんだか枯れてる感じなんですよね。 他の人に言わせると鼻声なの…

「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」。タダより怖いものはない。

自分が好意で行ったことで、相手がとっても喜んでくれたなら、それはこちらも嬉しくなりますよね? たとえそれが少し大変な事だったとしても、相手が喜んでくれて感謝してくれれば「やって良かったな」と思うでしょう。 でもそれを何度も要求されたらどうで…

7月も終わりですね。自堕落と規律の間。退屈は幸福の敵。

先週からのコロナ騒ぎもひと段落し、私の半分リモート休暇も今日で終わります。 外にもほとんど出ず、怠惰な生活をしてしまっていました。 もうね、Kindle Unlimitedでラノベ読むか、YouTube見るか、ソリティアしちゃうか。。。 なんか自分のダメ人間ぶりに…

富良野バスツアーで美瑛の「青い池」からの「パッチワークの丘」巡り

バスツアーで富良野を出た私たちはそのまま北上し、美瑛にあるという「青い池」に向かった。 バスガイドさん曰く、この「青い池」は1988年(昭和63年)12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに…

富良野バスツアーでファーム富田へ。判断力が外れまくりだった件。

北海道旅行2日目は、早朝6:50にホテルを出て、バスツアーの集合場所へ。 私の宿泊しているホテルから徒歩2分ほどの集合場所(別のホテル)には、他にもツアー客の人が沢山いて 行先も同じ富良野なのに違うツアー会社でした。 7月はまさにオンシーズンなん…

札幌旅行と富良野バスツアーと『薔薇のために』に思いを馳せる

7月の前半に、独り弾丸北海道旅行に行ってきました。 この旅行も5月に行った神戸旅行と同じく『祐気取り』の旅行だったのですが、今回はバスツアーも予約して ずっと行きたかった富良野にも行ってきました。 ホテルは札幌市内の中島公園付近に新しくできた…

買い物をした瞬間の幸福感と、その後に襲ってくる罪悪感

実は先週末、久々に洋服をポチリ買いしてしまいました。。。。。。! 4月以降(5月にAIR JORDANは買ったけど)、洋服買うのずっと我慢していましたが、ついに一着購入してしまいました。。。 年間10点(2023年の4月まで)のう購入制限を課した中、展示会で…

病気で気持ちがネガティブになる、からの「反応しない練習」

今朝の朝食は簡単にトーストに胡瓜とゆで卵とマヨネーズを乗せて食べたのだけど、 なんとしょっぱい味しかしなかった。 マヨネーズの味が変なのかと思って、 「あ、これがコロナの味覚障害だ」 って気づいた。 アイスコーヒーも、冷たくてスッキリしてて美味…

コロナ4日目。ようやく発熱外来へ。昔で言う近未来的で効率が良い診察。

昨夜も良く眠れなかった。 ウトウトしてても頭の中でずっとソリティアをプレイしていて、半分うなされる感じで寝苦しくて目が覚めるの繰り返し。 おまけに喉の痛みが酷くなってきて、唾を飲み込むのも痛い。 咳も出る。 昨夜ロキソニンを飲まないで寝たから…

コロナ3日目。身体が弱っていると、精神面的な外的刺激に影響は受けやすい。

今日も一日家で大人しくしていました。 ロキソニンを飲むと37℃台に熱が下がるのですが、効き目が切れてくると38℃台に戻る感じで でも昨日の38.5℃が最高体温で頭痛もなく、比較的小康状態を保っています。 咳が昨日よりも増えてきて、痰が少し絡んできたかな…