BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

お彼岸なので祖母のお墓参りに行きました

今日はお彼岸でしたね。

昨日、ちょうど登録している気学鑑定士の方のYouTube

「お彼岸にお墓参りは絶対にするべき。ご先祖様にお願い事を伝えると良い」

というような内容を話されていたこともあって

ちょうど良いタイミングだったのでお墓参り行ってきました。

 

私の母方の祖母はとても優しくて、とても孫の私たち3姉妹を可愛がってくれて、

本当に本当に大好きなお祖母ちゃんでした。

 

祖母のお墓は西武池袋線の最寄り駅からバスで行くのだけど、

お墓のあるお寺に行けるバスが二つの駅から出ています。

一つは生前の祖母が住んでいた家に近い駅。

私も19歳の1年間だけ祖母と暮らしたのでとても思い出のある駅。

その駅に着くと今でもとても懐かしくて優しい気持ちになる。

祖母の温かい気持ちが溢れているようで、改めて好きな街だなと思いました。

 

実は海外に住む父方の従妹家族に大きな心配事があって、

ここ毎週末近くの神社に無事をお祈りしていたのだけど

今回のお墓参りでも従妹家族の無事をお祈りしてきました。

母方の祖母からしたら、生前会ったことあるかないかってくらいなんだけど

でも祖母は分け隔てなく愛情を降り注いでくれた人だから

お祈りしてきた。

 

そうしたら、先ほど従妹家族が来週には帰国するという吉方が!!

やっぱりお祖母ちゃん凄い!!

お祖母ちゃん本当にありがとう♡

 

また会いに行くからね♡