BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

衣替えと断捨離

今日も良いお天気の土曜日、週末です。

 

今日も物捨てました。

 

・バスタオル

ラルフローレンの厚手のバスタオルで、ここ引っ越してきてからなので2年半くらい使ってたかな。

友人から引っ越し祝いで今治のバスタオルも頂いていて、ずっと使っていなくて場所とっていたので、この機会におろしました。

今治タオルの方が少し薄手なので、洗濯乾くのも早くて良さそう。

 

・使っていない調味料

なぜか「オレガノ」のボトルが二つもあって、賞味期限がそれぞれ2013年と2016年で衝撃!(苦笑)

あと使っていないまま賞味期限が切れていたドレッシング。

 

・Tシャツ

洋服大好きな私としては一番難しいところで、特にTシャツは記念に取ってあるものとかもあったのだけど、着ない物は今回捨てました。

 

f:id:satenanco:20220409140557j:plain

残ったTシャツ

まだ結構な量のTシャツ残っているけど、ブランド物がほとんどで気に入っているものばかり。

 

あとは週末に家や近所用に着るTシャツも1~2枚ある。

 

この中で更に手放すとしたら、デザイン性の強いマルジェラのTシャツ2枚かな。。。

 

ミニマリストを目指す私にとって、一番の壁となるのがこの洋服たち。

これは本当に名著『嫌われる勇気』のアドラー心理学につながること。

 

私自身、他人のあからさまな承認欲求や自己顕示欲を見ると見苦しく感じるけど、

自分にそういった欲求が皆無かといえば決してそうではない。

あからさまに見えないように、でもやっぱり少しは出したい。

 

自分で自分の期限をとるためにも、完全にこういった欲求をなくすのではなく、

上手く付き合ってこれからのミニマリスト生活や仕事に活かせて行きたいと思っています。

 

とりあえず洋服は好きなので、これからは絶対に着て元をとる服しか買わないように

無駄な買い物をしないように、

 

まずはそこから(苦笑)

 

その代わり、洋服以外はどんどん捨てていくよ!!