BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

パリ旅行の話1(行きはよいよい帰りは怖いの話)

皆さんは旅行好きですか?

旅行が嫌いな人はそんなにいないと思いますが、非日常の場所に行くことは一種の現実逃避も相まって楽しいですよね。

その地域の美味しいものを食べたり、文化的景観を楽しんだり、自然を満喫したり。

普段以上に動き回って疲れもしますが、癒されたりリフレッシュされますよね。

最近はコロナの影響で海外旅行が行きづらくなったので、もっぱら国内旅行が人気ですよね。

私は最近吉方位などにも興味があるので、自分の運勢に合った方角に旅行に行きたいなと思っています。

実は昨年の秋にフランスのパリに行ってきまして、ちょうどデルタ株とオミクロン株の間だったんですよ!

なので帰国後もホテル生活とかもなく、自宅で10日間自粛で何事もなかったですが、

帰国した日にニュースで初めてオミクロン株の話題が出て、その後あっという間にヨーロッパに広がっていったので

翌週に帰国した友人はホテルに3日間待機させられていました。

パリには結構旅行客もいて、お店の店員さんも「やっと最近戻ってきたのよ」と言っていました。

店員さん曰く「観光客のいないパリはパリじゃない」とのことで、

東京と同じような大都市ではあるけど、それ以上に観光大都市なのだなあと思いました。

トロカデロ広場は工事中?みたいで正面に塀が併設されてましたが、引きで見れば良い風景でした

パリの旅行記はまた今度ゆっくりするとして、今回は帰国準備が大変でした。

日本の水際対策が結構厳しくて、帰国前72時間以内にPCR検査をしないといけなかったのだけど、

私の出国日が火曜日で、そうなるとPCRを受けるのが日曜日と月曜日しかなくて、

でも週末に開いているラボ(PCR検査してくれるとこ)がほとんどなくて、

月曜日にPCR検査受けても結果が出るのに半日~1日以上かかるとかで、

陰性結果が出ても、今度は日本政府が指定した陰性証明書に記入してもらわないといけないので

帰国日の火曜日にそれをやっている時間がない。

それで必死で日曜日に検査してくれるラボを探してもらったところ、1件見つかって

友人に「すぐに行け!」と言われてタクシー飛ばして検査してもらいました。

友人曰く、そのラボの人に「今からセクシーな日本人女性2人が行くから、待ってて!」

と言ったらしく、流石フランス人だなあと思ったのでしたww

そんなこんなで無事にPCR検査も受けれて(1万円くらいかかった!)、結果も陰性で

翌日の月曜日には陰性証明書にサインしてもらいにまた行って、無事にフランスを出国

日本に帰国できたのでした。

これ本当に、現地に知り合いいないと帰国できなかったと思う。

あと、帰りの出国日は水曜日か木曜日にしておくのがお勧めです。

間違っても月曜日にしないように。(PCR検査が必要な場合は)