BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

物欲の秋vol.2~ 服好きの病気

猛暑と残暑が厳しかった今年の夏も、10月に入りようやく涼しくなってきましたね。

てゆーか、気を付けないと風邪ひきそうなくらい、朝なんかは冷えています。

今の時期は中途半端な服装が多くて、個人的には早くニットやロングコートを着たい気分です。

前回のブログ更新時から物欲をずーっと拗らせているのですが、こういう時ってネットサーフィンを永遠に続けられます。

ご飯何杯でもいけちゃう感じ。

最近のネットサーフィンで見つけたYouTubeチャンネル「Kのファッション部屋」で、Kさん(男性20代)が、主にハイブランドファッション

について熱く語っているのですが、今の自分の物欲MAXテンションに丁度合致して観ています。

主にメンズファッションについての語りなんですが、シーズン毎の主要メゾンのコレクションの良し悪しをKさんの主観で語るのですが、

本当にお洋服が好きな人の語りで面白いです。

メンズライクなファッションが好きな私にはそれなりにハマる話も多くて、流石にTHE ROWとかmiu miuとかレディースファンがメインなブランドの話はないけど、色々と参考になります。

女性でここまで熱く語れる人はいないんじゃないかなあ。

MBさんなんかもメゾンブランドについて語る動画も数年前はあったけど、大体はユニクロ特集やファッション初心者(彼のターゲット層)に向けた動画が多いので、私の興味ではないので観ないんですよね。

ユニクロ買ったって1ミリも気持ちアガらないし、大事に着ようとも思わないもんね。

若い方なので、サンローラン期のE・スリマンの話がKさんの実体験としての情報でしたが、E・スリマンのディオール・オム全盛期は

クラブにディオール・オムの店員さん達が遊びに来ると、もの凄くスタイル良くてお洒落なメンズの集団で目立ってましたね。

あと、当時のディオール・オムのコレクション?かイベントで演奏して、ファッション好き達に一気に浸透したPHOENIX

この曲よ。

当時私も大好きになったし、今でも大好き。

フィービー・ファイロのセリーヌのイメージをぶっ壊されてムカついたけど、2000年代のE・スリマンは確かに凄かった。

話は戻って、、、夢中でネットサーフィンをしまくった(最初に欲しかったのは鞄だった)私は、結局は靴をしかも2足も購入してしまいました。。。

これから展示会で受注した服が届くって言うのに~って思うんですが、もの凄く好きなブランドの靴が(海外のショップで)セールで奇跡的に私のサイズが残っていたのよ。

これは頑張って働くしかない。

Kさんが動画の中で「服好きは定期的に買い物したくなる病気もち」って感じの事言っていて、

「あーまさに」って過去の自分を振り返って納得した(THE・言い訳w)

今回の物欲買い物病が発症した際に、資金調達のために一昨年購入した某ブランドのチェルシーロングブーツをフリマショップに出品しました。

凄く可愛くて、好きなデザインだったんだけど、『重い・着脱しづらい・最近ショート丈のボトム履かない』という三重苦で去年は数えるほどしか履いていなかったブーツ。

場所も取るし、丁度秋口のタイミングで手放すことにしたのだけど、ここでちょっと面白い事がありました。

出品して一週間くらいで売れたのですが、購入者の名前を見たら、なんと昔の職場の部下だったの(笑)

ああ、そういえば当時からハイブランド好きな子だったなー。

本人だって気まずいだろうし、流石にスルーして普通に発送して完了しましたが、彼女はまだアパレルで仕事しているのかな?

当時のアパレル勤務時代の自分を思い出すと、当時の自分は自分の会社が取り扱うアパレルの服を毎シーズンそれなりの額購入しつつ、

ハイブランドの鞄や靴を購入して、イケてる気になってたなー。

アパレル会社を辞めてブランドに縛られなくなってからの方が、自分の見聞がもっと広がってお洒落が自由になった。

今の方が自由にファッションを楽しめているけど、それはアパレル時代の経験がベースにあるからこそだと思う。

私も40代後半だし、ファッションに散財するのはもう。。。って思う時もあるけど、それでも自分の気持ちをアゲてくれるものであって

これも立派な趣味なのだなと思うのですよ。

この前電車乗ってたら、50代くらいの女性が電車に乗ってきたのだけど、グレーのショート丈スウェットに白いパンツ姿で

シルエットが凄く素敵で、彼女の雰囲気も相まってお洒落だったのね。

あんな感じになりたいなー。

まあやっぱり副業頑張って資金調達していくしかないよね。

毎月10万円は絶対に積み立て投資に回すので、趣味のファッションは別で稼がないと。

あとは着なくなった服や鞄や靴をちゃんとリセールしていく。

『今使ってる鞄は結構高く売れそうだけど、まだもう少し使いたいんだよね。』

『購入したけど全く着用していない、あのTシャツは出品しよう。』

昔はブランド古着屋とかに言い値で売るしかなかったけど、今はフリマアプリで直接自分の希望価格で出品して売れるので良い時代になった。