BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

家にあった飲まないビールでビール煮を作りました

昨日もいらない物を少し処分しました。

その中で頂き物のビールがありました。

私はビールはほとんど飲まないのですが、誰かうちに来た時に飲むかなと思って

ずーっと取っておいたのだけど、そんなこともなく(笑)残ってました。

それで捨てようかと思ったのですが、試しにクックパッドで「ビール」と検索したら

「ビール煮」のレシピが沢山でてきたので、週末という事もあってビール煮にチャレンジしました!

  • 牛スネ肉を裏表焼き色をつけたら取り出して

  • 次に玉ねぎとマッシュルームを炒める

  • 玉ねぎが飴色になったら肉を戻してビールとコンソメキューブとケチャップとローリエを加えて2時間ひたすら煮る

肉とかの量はレシピの半分くらいだったのだけど、ビールはレシピとほぼ同じ量入れたので、調味料などもレシピ通りに入れました。

せっかくなのでマッシュポテトも作って、近所の大好きなパン屋さんで「よるパン」を購入して洋風ディナーに。

仕上げに生クリームをかけると雰囲気?出たw

スネ肉はホロホロに柔らかくなっていて、濃い味付けにパンとマッシュポテトが合いました💛

でも、ビール煮って苦いのね。。。

この苦さが病みつきになるらしいんだけど、私にはちょっと苦すぎたなぁ(^-^;

次作る時は、ビールの量半分にしてトマト缶入れてみようかなと思いました。

(って、まだビール残ってるっていう(^▽^;))