BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

ブランドロゴという鎧を着て、何と戦っているんだ、自分?

梅雨に入りましたが、ここ数日は曇っていても雨が降らない日が続いています。

今日なんかは昼間は晴れていて暑かったですが、夕方からは雲が出てきて半袖では涼しいくらいでした。

こういう暑くも寒くもない気候が良いですよね。

最近、物を捨てることが行き詰っていて、洋服も靴もある程度捨てた(売った)ところで止まってい待っています。

特にブランド物の革靴が、最近ほとんど履いていないのですが

GUCCIのローファーとCELINE(フィービー時代の)ローファー。

「まだ履くかも」

って思ってしまうんですよ!

ブランド(ロゴ)という鎧

私は昔からファッションが好きで、着飾る事が大好きでした。

昔は自分が着たい、好きな服を着ていたけれど、

いつしか(お金に余裕ができてきてから)ハイブランドの服を着るようになってました。

(副業のお陰で通常よりもずっと安価で購入できるっていうのもあるんですが。。。)

ロゴファッションが流行り出したここ5~6年は、私もちょこちょこロゴ(小さいね)プリントの服も着てました。

一目でどこのブランドかわかるやつねw

これは本当に承認欲求が満たされる代名詞のようなものですよね。

逆にハイブランドの服(鞄)でも、ロゴが一切入っていない物も結構着てて、でもそういうものはやはり誰もブランド物って気づかないんです。

誰にも承認されない感じ?

だからブランドロゴが入っているものが売れる。

「自分だけが良さを分かっていればいい」

と思っていますが、それでもやっぱりブランドロゴ入りのアイテムの方が、鎧としての強度が強い感じがしますよね。

鎧を脱いだ時の気持ちの強さ

持ち物や格好で、人の態度が変わるって良く言われますが、それも一理あると思います。

ブランド物を着ていると、何者でもない私でもなんだか丁寧に扱ってくれたり、

「ナメられない」

っていうことなんでしょうか。

でも人の見てくれや格好で態度変えたりナメてくる奴なんて、それだけの器なんですよね。

自分だってそういう人間には勿論なりたくないですし、そういう人間に嫌な態度取られても、全く気にならない自信を持ちたいものです。

逆に面白ろって思えるくらいに。

今回の断捨離や買い物制限や投資を始めたお陰で、自分自身のこういった鎧も脱ぎ捨てる機会を与えてもらっている気がします。

ブランド物を着るのが悪いとか間違っているとは決して思わなくて、やっぱりシンプルな上質で良い物を長く着ていきたいという思いはあります。

でもあえてロゴは卒業してみる。

一目見てそのブランドって分かるものは止めてみる。

自分だけが有難味を知って使う、自己満足のお洒落をしよう。

分かる人だけ分かれば良い

ロゴばっかの服や鞄や靴を身に着けている人、ダサいって思ってたじゃん。

自分もそこまで派手じゃないけど、片足ツッコんでたよね💦

そう考えてたら最初に迷ってたGUCCIとCELINEのローファー、手放すほう分かってきました。

GUCCIのローファーを手放します!

ああ、でもやっぱり可愛いっ o(><;)oo