BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

外でコーヒーが飲めなくなる?水出しアイスコーヒーをお勧めする理由

私は毎朝のコーヒーが欠かせなくて、以前のブログでも紹介しましたが、今は澤井珈琲さんのコーヒーを愛用しております。

そして夏はやっぱりアイスコーヒーが飲みたいですよね。

以前はスーパーで無糖のアイスコーヒーのパックを購入してたんですが、水出しアイスコーヒーが気になって

2年まえに澤井珈琲さんで水出しアイスコーヒー用のポットと豆のセットを購入しました。


衝撃でしたね。。。

水出しアイスコーヒーってこんなにスッキリしてて美味しいんだ!って感動しました。

もうパック売りのアイスコーヒーなんて飲めないです。

スタバの普通のアイスコーヒーよりも断然美味しいです。

新鮮さ? 酸味とか一切ないスッキリ感。

思えばそれが澤井珈琲さんとの出会いでした。

そして今年の夏もアイスコーヒー用の豆を購入しました(^^♪

もうポットは持っているので、このコーヒー粉のみ。


朝飲むので、寝る前に早速アイスコーヒーを作っておきます。

ストレーナーにコーヒー粉を入れて、水をポットに注ぎます。

ポットいっぱいに水を注いだら、冷蔵庫に入れて8時間抽出します。

そして朝になると、美味しいアイスコーヒーが出来上がります💛

水出し用ポットをつかうなら、中細挽きのコーヒ粉で購入するのがお勧め!

ホットコーヒーの時は豆のまま購入して、飲むときに自分で挽いて淹れるんですが、

アイスコーヒーは挽き方を間違えるとポットのストレーナーにコーヒー粉が詰まって大変なことになります💦

少しでも細かく挽いてしまうと、もうストレーナーの目が詰まって水が落ちてくれないんですよ(つд⊂)エーン

時間をロスするか、コーヒー粉をロスするかのどちらかの結果になるので、水出し用アイスコーヒーの時は中細挽き状態で仕入れることがマストです💡

アイスコーヒー好きの友人に教えたら、彼女も澤井珈琲さんにすっかりハマって今やリピーターです。

スーパーで1パック500円くらいするアイスコーヒー買うよりずっと経済的だし、新鮮で美味しいです。

そんな水出しアイスコーヒーと一緒の朝食。

成城石井で買ったホットケーキミックスにリコッタチーズを混ぜて、BILLS風「リコッタチーズパンケーキ」にしました。

リコッタチーズ入れて始めて作ったけど、簡単で美味しかったです。

こういう贅沢は「良い贅沢」なんだと思います。

そしてホットでもアイスでもカップはKINTOのKRONOS

ホット用やアイス用でカップをいくつも持たなくて良いので、場所も取らなくて楽だし、なによりデザインも気に入ってます。

この水出しアイスコーヒーはとても気に入ったので、コーヒー好きの父にも父の日のプレゼントで送ったところ、

「美味しい」と大変喜んでくれました。

そういえば今年も送らないと!!