BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

ファッション好きの断捨離 ~反省点を次の買い物に活かす~

私はファッションが好きです。

前職がアパレルだったこともあるけど、今でも洋服の量は多いし、

毎シーズン結構な金額を服や靴に費やしてしまう。

私がミニマルなライフを目指すうえで、洋服が一番の壁だと思う。

数年前に大掛かりな断捨離をしてから、洋服も大分減ったのだけど。

それでも確実に着ていない服があるのだから、

そういったところから処分していこうと思った。

まずは夏服。

もうすぐ衣替えだから、そのためにも先に整理しておこうと思って。

クローゼットの右上に、無印良品で購入した生成りの生地の四角い箱?布バスケット?みたいな入れ物にギッシリと夏服が入っている。

夏服は薄いから、沢山詰まるのよね。

それを床に全部出して、1~2年着ていない洋服をポンポンと70mlのビニール袋に入れていく。

あっという間にギッシリになった。

まだ残ってたアパレル時代の服も、これでほとんど処分になったかな。

年相応な格好って保守的であまり好きではないのだけど、

それでも二の腕とかあまり出したくなくなったのは確か。

なのでここ最近着てなかったノースリーブ系やピッタリフィット系は全て処分。

あとね、デニム系も1着残して全て処分。

なんか気分じゃなくて。

お腹締め付けるし。

最近は細身ならレギンス、ワイドならつるっとした素材のものがお気に入り。

まだまだ処分するものあるけど、

現在のクローゼット写真

現在のクローゼット写真

お気に入りのデニムシャツやワイドパンツは絶対に着るけど、

まだまだ手放せるものこの中にもありそう。

まだこのクローゼットにかかっているのは、ひとえに私の中に「勿体ない」という気持ちがあるから。

  • 去年買ったばかりなのに勿体ない。
  • まだ着るかもしれないから勿体ない。

確かに勿体ないからこそ、今後は無駄な買い物しないようにしよう。

どうしたってまた新しい服は買ってしまうのだから。

それなら本当に気に入って長く着れる服を選ぶ目を養わないと

とりあえず売れるものは売って、勿体ないものは妹や知り合いに譲って、

残りを捨てる。

とりあえずまた今週末に続きやろう!