BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

ついにソフトバンクから格安携帯【楽天モバイル】に乗り換えたら大変だった...

皆さんはスマホ代、毎月いくらくらい支払っていますか?

私は長年ソフトバンクで、iPhone11Proの分割代金と併せて大体1.1万円ほど支払っていました。

でも、データ通信量は毎月契約量(5GB)の半分以上使用していなくて、はっきり言って無駄金を支払っていました。

それが楽天モバイルでは、0~3GBまでは毎月980円!(税抜)

iPhone11Proの分割代金はまだソフトバンクに支払い続けるとしても、少なくとも5千円は毎月スマホ代が浮く計算です。

毎月5千円が12カ月だと6万円の節約になって、それを投資に回すのです!

ということで楽天経済圏住民に近づくべく、この度ついに楽天モバイルに乗り換えしました!

実は楽天モバイルに乗り換えを考えだしてから数か月経っていまして、なぜそんなに時間がかかったかといいますと

「長野県で楽天モバイルが使えないから」

という理由でした。

そう、私は長野県大好きなので「将来旅行に行った時に使えないの嫌だなー」という理由だけで

ここ数カ月悩んでいたのでした。

でも最近ほとんど長野県に行っていなくて、これからも年に1度行くか行かないかくらいなので

悩むのがおかしいかなと、ようやく乗り換えできた次第でした。

ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えSTEP

乗り換えSTEPはとても簡単です。

ただ私は順序を間違えたので、最後が少し大変でした。

失敗談は最後に記載しますので、皆さんは是非反面教師として参考にしてください。

  1. ソフトバンクMNP予約番号の発行申請をする

これは「My Softbank」から申請できるので、わざわざショップに行く必要はないです。

MNP予約番号は有効期限があるので、届いたらなるべく早く次のステップに進みましょう。

  1. 楽天モバイルのWEBサイトから契約する

色々オプションもありますが、絶対に使う機能というのでなければ、あまりつける必要はないかと思います。。。

また「回線のみの契約」か「端末もセットで購入契約」で多少手順が異なります。

  1. ソフトバンクで「SIMロック解除」の手続きをしておく(重要)

iPhoneの方は、ソフトバンクの契約を切る前に必ずこれをやっておきましょう。

「設定」→「一般」→「情報」でお手持ちのiPhoneSIMロックがかかっているかどうかが確認できます。

もしSIMロックがかかっていたら「My Softbank」から解除申請できます。

[My SoftBank]SIMロック解除の手続き方法を教えてください(通信サービス契約中のお客さま)。

  1. 端末、もしくはSIMカードが届いたら、楽天モバイルMNP転入の手続きをする

マイページ「my 楽天モバイル」からログインして、「お申し込み履歴」からMNP転入をします。

早ければ翌営業日には開通手続きが終わり、ソフトバンクとの契約も自動的に切れます。

そうしたらSIMカードを入れ替えて、楽天モバイル乗り換え完了となります!

私は4番と3番の順序が逆だったので、大変でした!!

ソフトバンクはすでに解約になっていたのでWiFiしか使用できず、アプリの「My Softbank」は使えず

スマホ上のsafariから「My Softbank」にログインしてSIMロック解除を依頼したのですが、

本人確認の書類や自撮り写真をアップして、翌日に確認結果がSMSで送られてくる予定が

すでに電話回線が使えないのでSMSも届かず、「My Softbank」にログインして確認し、それからSIMロック解除の申請をするという

とても手間のかかる面倒な処理のために、2日間電話回線が一切使えませんでした。

そういう時に限って、1日中外ロケとかでWiFi環境下にもいられず、少し周りに迷惑かけてしまいました💦

なので、SIMロック解除は必ずソフトバンク契約中に済ませておくことをお勧めします♪