BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

自己投資はいくらまで出すべきなのか?~浪費ではない投資

先日、2年半以上ぶりに夜遊びをしたと書きましたが、昨夜もNIGHT OUTしてきました。

友人のイベントの周年パーティーで、最近誘ってもらってもずっと行けていなかったこともあり、出かけてきました。

当初はオープン22時に入って終電くらいで帰ろうかと思いましたが、何だかんだ準備が遅れて着いたのが23時過ぎ。

結果、午前4時過ぎまで滞在してましたw。

その周年イベントにはスペシャルゲストが来ていてLIVEを行ったのですが、その方は昔TVに出ていたので40代以上の認知度は結構高いと思います。

でもLIVEはとっても強烈で面白くて、若い人たちもみんな爆笑して楽しんでました。

流石は魅せるプロ。

それにお久しぶりの知り合いが沢山いて、予想以上に楽しかったです。

もうすっかり夜遊びは卒業かなーと思ってたけど、会いたい人たちにまとめて会えるのであればコスパも良い(おいw)し、楽しいのでまた行こうかなと思いました。

そして今日日曜日の午後に、昨日予約したWEBセミナー(無料)を受けてみました。

ずっとやってきた副業が既にレッドオーシャンで成果が落ちて来ているので、新しい商材で活路を見出したいなと思い受けてみたのですが

まあ無料動画ですし、いかにも生配信風で「コメントくださいー」とか言ってますけど

説明の中の為替レートの計算がどう計算しても円安前の数字を言っているので、途中で「あ、これ録画ね」って気づいた。

別に録画でも問題ないんだけど、いかにも生放送風なのなんでだろ?

メールにも録画とか書いてなかったし「コメント・質問してください」って書いてあったわりには質問の答えとかないし。

それでも3時間以上の動画を標準速(YouTubeじゃないので1.25倍速とかできないのよ)で聞いて、

私もそんなに余剰資金ないけど、それなりの資金でできるかなーと思って最後にスクールの学費が公開されたら

なんと100万円近くでした。。。

え、学費支払ったら、仕入資金減らないか?

通常6カ月のスクールだけど「100万円利益出すまでサポートします」って言うけどなんだかなぁ。

今までのそういう副業用の個人コンサルでも大体40~50万円くらいだったので、ビックリしてしまった。

まあ今までも受けたことはないけど。

「これは浪費ではなく自己投資です」と仰られていましたし、実際そうなんだと思います。

ただ現時点で自分自身に100万円の自己投資は行えなく、今手元にある在庫を売り切って現金化すればなんとか

その後の仕入資金も確保できるかなーってくらいなので、今の時点ではちょっと難しいかな😢

でも話を聞いて興味は湧いたので、自分で少し勉強してみようと思いました。

並行輸入の経験があるのはある意味初心者よりは参入障壁が低いかな。

それにしても、そのスクールの先輩という人で大学生が2人出てきたんですが、彼らが稼いだって事よりも、

よく学費ポンと払えたなって言う方が私にとっては驚きでした。

最近、生活コストを無理なく落として節約することを意識していますが、やはり一番大きな生活コストは

固定費=家賃なのです、私の場合。

この部屋に引っ越してもうすぐ3年ですが、はっきり言ってとても気に入っている部屋だし、エリアも好きです。

一応もっと安い部屋も調べて見てはいますが、安い部屋は通勤が不便になったり、古かったり、狭かったりで、もし引っ越したら幸福度は下がると思う。

それなら収入を増やすしかない!と思っての副業強化に取り組んで受けたセミナーで、スクール学費100万円払ってたら意味ない気がするんですよ。

それが自己投資だと言われても。。。

両学長も「自分の資産を守れ」って言ってたし、ここは自分でやってみようと思います。

私が受けたセミナーはこういう悪質な情報商材系ではないと思うけど。