BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

インデックスファンドの毎月の積み立て額を、節約せずに増やす方法

※今回のブログは素人が投資について語っていますので、至らない表現などもあると思いますが、ご容赦ください🙏💦

今年の3月から4月にかけて、色々と新しい事を始めた中で、ついに投資もスタートさせました!

まあ、積み立てNISAなのですが。

YouTubeミニマリストの方たちが、断捨離→節約→投資という感じの順序で活動されていて、私もいい加減消費・浪費ばかりしていられないので、勢いに乗って始めました。

積み立てNISAは、1年で40万円(月平均33,333円)を最長20年間、非課税で積み立ててられるシステムです(あってるかなー💦)。

普通に銀行に積立貯金してもほとんど利子が付かないのであれば、積み立てNISAで少しでも利益が出る方が堅実かなと思いました。

普通に貯金ってのもなかなか下ろしちゃったりして貯まらないので、積み立てNISAに預けてしまえば中々簡単に売却しないだろうなーと思って。

楽天経済圏の私は、勿論楽天証券を開設しましたよ。

楽天証券は、サイトも見やすくて初心者向けなのだそうです。

(確かに、以前SBI証券の口座も開設したのですが、そっちは開設したまま放置してます。。。)

楽天カードから積立金を決済すると、ポイントも貯まりますし、ポイントでも積み立てできるそうです。

3月末に開設したのですが、色々時間もかかって実際に積み立てが始まったのは5月からでした。

未だに良く分かっていないところもあるのですが、まずは始めることが大事と思って、

ミニマリストさんの話を参考にして、以下の3つの銘柄をそれぞれ11,111円ずつ毎月積み立てることにしました。

  1. 楽天・全世界株式インデックス・ファンド
  2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド
  3. eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

とりあえず、アメリカの経済は右肩上がりなので、全米株式が良いぞ!っていう意見と、

とりあえず、世界の経済も右肩上がりなので、全世界も良いぞ!っていう意見と、

あとは楽天インデックスファンドとイーマクシススリム(eMAXIS Slim)は手数料が安いので良いぞ!

っていう意見を参照に3銘柄買ってみました。

3つも買う意味あるのか(分散投資?)それすらも良く分からないのですが、

このブログ同様、まずは始めてみてそれから調べて行こうという感じでしょうか(^▽^;)

積み立て投資で、一番やってはいけないことは、

途中で解約(売却)することなのだそうです。

過去の株式市場のグラフを見ると、2008年のリーマンショックや最近だと2020年のコロナ禍でグラフが大きく下がっているのですが

結局その後また回復して右肩上がりに成長しています。

なのでその一瞬の株価下落に焦って売却してしまうと、その後得られるかもしれない利益を逃してしまう可能性が高いのだそうです。

これは積み立てNISAでコツコツ積み立てる上での話です。

まあ、積み立てなので、そのままほったらかしにしておけば良いという話らしいですw

まさに私にピッタリな。。。(^▽^;)

積み立ては時期が長ければ長いほど、金額が多ければ多いほど利益も大きくなるので、

上限がある積み立てNISA以外でも積み立てを始めたいなーと思うのですが、

積み立てNISAを毎月約3.3万円積み立てると、それ以上の額を積み立てるのはちょっと現時点だと生活きつくなりそうと思いました。

では、どうやってお金を生み出すのか。。。?

1.毎月の固定費を下げる

家賃、光熱費、サブスク、スマホ代等々。。。

私的には家賃なのでしょうが、、、今の家気に入っているんですよね😭

スマホは考えています。。。

2.給料や副業以外でお金を生み出す

私的にはコレですかね!

最近、断捨離で洋服や靴や鞄を色々フリマアプリで売っているので、その売り上げを積み立て投資に回そうと思います。

服や靴や鞄で散財したお金を少しでも取り戻して、貯金=投資に回したんだと思えば良いのです。

売れたお金で新しい服や靴や鞄は買いません!(1年間に10点ルールがあるので!)

年間20万円ちょっと売れれば、毎月2万円ぐらいの分割投資が可能ですよね。

という事で、断捨離で売れるものはどんどん売ってみようと思います!(^^♪