BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

うちのルン子(ロボット掃除機 「ルンバ」)が優秀過ぎる件について

先日ブログで紹介したルン子ちゃんですが、、、

我が家の新しい家族ルン子ちゃん

マ・ジ・で・良いです!!


アプリで管理できて、毎日14時にお掃除セットしているのですが、小一時間ほど部屋と廊下を掃除してくれます。

帰宅すると出かける前に落ちてた髪の毛とかもキレイになくなっています。

で、ダスト容器を昨夜初めて出して捨ててみたら、結構もの凄い量の埃や髪の毛やゴミがありました。

試しに、今日帰宅後に今日の掃除で吸い込んだゴミをチェックしてみたら、、、

お食事中の方、閲覧注意です!

どひゃー

結構多くないですか!!??

10畳くらいの部屋で、毎日掃除していて、それでもこれだけゴミや埃が取れるんですよ。

今まで毎朝掃除機かけて、クイックルワイパーで水拭きもしてたんですが、とりあえず掃除機かける手間なくなりました。

ルン子ちゃんを活躍させたいので、朝水拭きするのもないなーと思い、水拭きは帰宅後にできるならすることにしました。

いやこれ、本当に良いです。

なんたって

1.自分が掃除機をかける時間が必要なくなる

これは本当に効率が良くなります。

ミニマリストさんが良く言うところの、「自分の貴重な時間」を保存できる。

例えば毎日5分掃除機をかけるとすると、5分×365日=1825分、約30時間を別の事に使えるんですよね。

2.床に物を置かなくなる

これは本当に、ルン子ちゃんのお陰で床に置いてあった家具以外の物を全て片付けることができました。

これからも、ルン子ちゃんが掃除するから、床に物を出しっぱなしにして出かけるようなことはなくなると思います。

だって本当に綺麗に掃除してくれるから。

3.目に見えない塵や埃までとってくれる

掃除機でももちろん塵や埃もとってくれるんですが、

やっぱり自分で掃除機かけるときは、髪の毛とか見えるゴミ以外の場所はなんとなくサーっと掃除機かけるだけなんですよね。

一見キレイそうな場所は念入りに掃除しないというか。。。

4.自分判断の掃除ではなく、きっちり掃除してくれる

言葉だけだと分かりづらいと思うのですが、3番につながるところもあって、

例えばアプリで今日の掃除時間を確認すると、、、

今日の14時に57分間稼働していることが分かります。

そこで言えることは、

10畳の部屋と廊下だけ1時間ずっと掃除機かけ続けらますか?

って話なんですよね。

自分だったら5分くらいで終わります。

そのいつもの5分くらいの時間も短縮できるうえに、1時間くらい掃除してくれるのがルン子なんですよ!

帰宅して部屋が綺麗で床に物も出しっぱなしでなくて、ゴミも髪の毛も落ちてないって、とても気持ちが良い。

以前の自分では想像できないくらいの状況。

確実に自分の習慣が変わってきているのが分かります。

子供のころからずーっと片付けができなくて、

片付いていない部屋にいることが平気だった自分。

整理整頓された綺麗な部屋に住んでいる人は自分とは環境が違う人だと思っていた。

でも自分を変えられるのは自分だけなんだな!