BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

嫌なことが起きたときは、こう思おう💡~上手くいく人の考え方

昨日のブログで羽毛布団をクリーニングに出すために集荷をかけたと書きましたが、、、

なんと、集荷の人が来ませんでした😠

夕方、ちょっとスーパー行こうかなと思ったけど、玄関に布団があるのに気づいて「あ、出かけられないや」

と思ってたんですが、結局集荷に来なかったという。。。

ちなみに佐川急便ね。クリーニング屋指定の着払いだったので。

私は副業で配送などもしているけど、使用しているのはヤマト運輸

ヤマトは個人向け

佐川は法人向け

ってイメージがある。

だから、ヤマトの方が私個人は使いやすいし、お得感も凄くある。

佐川は基本、法人向けの集荷とかが多いから、個人宅に集荷に行かなそう。

今日、文句言ってやろうと思って佐川に電話したら、日曜日なので休みだったorz...

こういうちょっと嫌なことが起きたとき、皆さんはどうしていますか?

アイツのせいだ

あの会社のせいだ

世の中のせいだ

👆なんて何かのせいに考えてしまいがちですよね。

だって実際にそうなのですから。

でも、私たちがいくら怒ってもそれらを変えることはできません。

変えられるのは自分だけ。

なので、こういう嫌なことが起きたとき、『自分にも非はなかったかな』と思うと良いのだそうです。

そうすると、改善点や解決策が出てくることがあるそう。

私の場合、集荷の電話の際オペレーターに「ご希望の集荷時間はありますか?」と聞かれた時

「(このあとは在宅するので)ありません」と言ってしまったこと。

ちゃんと集荷の時間指定をするべきだった。

それで指定時間内に集荷に来なかったらまた電話することができた。

なので次回からはいつでも良くても絶対に時間指定をする!

人は誰でも間違いを起こすものなので、起こさせにくい環境にもっていく努力?苦笑

松下幸之助さんは、物事がうまくいくと「運が良かったのだ」と周りに感謝をし、上手くいかなかった時は「その原因は自分にある」と考えたのだそうです。

それが上手くいく人の考え方なのだそうです💡

そういえば昔いた会社の社長は、売上が良かったりすると「俺が言ったから」といつも自分の手柄のように言っていて(いや、頑張ったの社員だから!って思ってた)

何か上手くいかなかった時は「〇〇ができないから」と誰か社員一人のせいにしていたなー。

はっきり言って尊敬できなくて、逆に軽く軽蔑していたけど、そういうところよねー(毒吐いてますw)