BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

洋服を捨てるかキープするか判断する時の基準とは? プロのミニマリストに学ぶ

5月に入りましたね!

私は一年の中で5月が一番大好きです。

特にGW時期の新緑!本当に瑞々しくて気持ちが良い季節ですよね。

井上陽水さんの「5月の別れ」という歌があるのですが、別れの歌で悲しいはずなのですが

5月の季節の描写が美しくて、陽水さんの唯一無二の歌い方と相まって、大好きな曲です。

純文学のような言葉の羅列で、それを歌い上げるこの人の表現力は凄い!

昔の歌ですが、一周まわってとても洒落てて素敵な歌だと思います。

さて、昨日ついに妹が私が処分する洋服を引き取りに来てくれました。

8学年年下の妹ですが、私と背格好がほぼ一緒なので、今までもちょくちょく洋服を譲っていたのですが

今回はいつもよりもグレードも高めな服も多く、結構半分くらい持ち帰ってくれましたね。

(正確には量が多すぎて宅急便で送ってました)

今までの私だったら絶対に悩んでキープしてた服も、今回はかなり思い切りよく断捨離したので

妹はかなり喜んでくれていました。

今思い出しても、「あーあの服まだ着れたかな」とか思ってしまうのですが、そのほとんどは去年着なかった服なんですよね。

アパレル時代の服とか、とっても思い入れがあるのだけど、でも自分の中でもう着ないかなと。

新鮮ではないんですよね。

洋服を捨てるか捨てないか判断する際、YouTubeミニマリストさんが言ってたのが

もう一度その服を買ってもいいと思うかどうか

で判断するのだそうです。

そう思って判断すると、スイスイ捨てれそう!

キープしている服もどんどん捨ててしまいそうな気分になって、逆に怖い!w

でも確かにお気に入りの靴や服は、新しいのもう一つほしくなるくらい気に入っているもんなー。

でも先日のブログで、この1年(来年の4月まで)で買う洋服は10点以内にすると誓ったお陰で、

今欲しいものが出てきても、この誓いを胸に我慢ができています。

Jil Sanderのサンダル欲しいんだよナー)w

1年後、この一年で購入した洋服代と、昨年購入した洋服代を比較して、どれだけセーブできたか知って喜びたいので頑張ります!