BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

自己満足な週末の過ごし方~新宿御苑でゴロリと優雅に読書編

10月に入りました。

夏らしいイベントも終わり、いよいよ秋突入ですね。

先週までは台風の影響で雨天ばかりだったのに、今週はずっと晴天。

なので久しぶりに行ってきました。新宿御苑

正に都会のオアシスやー!

もう真夏のような暑さもなく、蚊のような虫も少なくなってきたので、日陰でのんびりゴロゴロするのに良い気候です。

前回までは御苑内のスタバでドリンクを購入してたけど、この日は先日購入したKINTOのタンブラーにアイスティーを入れて

近所のパン屋でおやつパンを2個購入して、遠足気分♪


自転車でぴゃっと飛ばしてうちから一番近い千駄ヶ谷門から入宛。

御苑は入場料(500円)がかかるので、中の芝生もキレイに整備されていて、ペットもいないし、マラソンしている人もいないし

皆が自分の時間をゆっくり楽しみに来ている感じがして好きです。

正午過ぎに行ったのですが、週末だったので結構沢山の人たちが来ていました。

皆思い思いに日陰に寝転がってのんびりしていました。

ここ最近は友人とランチする時に、千駄ヶ谷のグッドモーニング・カフェでランチをして、その後新宿御苑をぶらぶらしてお喋りするのが私のお気に入りルートになってます。

一緒に行く人たちも結構そのルートを楽しんでくれてるし、天気がいい日の御苑は本当に気持ちが良い。

私自身も御苑に来たのは2年前が初めてだったけど、友人でも初めての人も結構いたりして、

そういう時は温室行ったり日本庭園も周ったりします。

やはり御苑内のスタバは外まで長い行列ができていましたが、タンブラー持参の自分はスルーして目的地へ。

いつものお気に入りのスポットにも、既にカップルや家族や一人で来ている人たちがシートを引いてのんびり読書をしたり昼寝をしたりしていました。

私も早速ビーチタオルを引いて靴も脱いでのんびりと読書を楽しむことに。。。

天気が良かったので日の下では少し暑いくらいなのですが、日陰に入るとそれがちょうど良い体感に。

たまにそよぐ風が涼しくて、昼寝してしまう人の気持ちも良く分かる。。。(˘ω˘)

天気の良い週末に家に籠りっきりだったりすると凄く損した気分になるのですが、そういった時に

『御苑に行けば良かった』って思うんですよね。

ゴロゴロ読書するのは同じだけど、家の中と気持ちいい屋外だと特別感が違う。

自宅にいたほうがお金も使わないし、実際に自宅は快適なので(物が減って片付いてる)居心地も良い。

でもたまには天気の良い屋外の芝生の上でする読書は格別ですよね。

そして来週ですが、またまた北海道旅行に行ってきます!

10月は東北の方角が大吉なのです!

なので今回はあのエリアに!!