BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

いよいよ四十肩がツラすぎて...久しぶりに再開しました

最近、引っ越しを考え始めています。

今住んでいるエリアは本当に大好きだし、会社へも自転車で15分くらい。

部屋も1K(Kは所謂廊下w)だけど十分な広さで、ロフトと地下にトランクルームもついている。

ある意味ミニマル生活を目指す私には多すぎる収納なのだけど、正に「住めば都」的に気に入っています。

でも家賃がねー。。。

積み立て投資を始めてから色々固定費の見直しを考え出して、スマホも大手キャリアから楽天モバイルに変更したりしたけど

一番大きな固定費の家賃がかなり支出の大部分を占めている。

この都心の一等地でこのランクの住まいなら仕方ない値段なのだけど。

当分は引っ越さないかと思っていましたが、最近スーモのアプリで同エリアでもう少し狭くて安い物件を検索しています。。。

そしてせっかく固定費削減したのに、新たな固定費を生み出してしまった私。。。

約6年ぶりに、スポーツジムに入会しました!

6年前は最後はお布施状態で全く通わなくなってしまったので退会したのだけど、それから早5,6年、、、、

寝てる時の足がつったり、近所のスーパーに歩くのも億劫に感じて自転車乗ってしまったり、

しまいには2年ぶり2回目の四十肩になってしまい、睡眠時も肩が痛くて何度も目覚めるここひと月あまり。。。(´;ω;`)

以前にも書いた気がするんですが、何を行動するにもエネルギーが必要だと思うんですよね。

体力も気力もないと、行動のエネルギーが生まれにくく、すぐ疲れてしまってできない。

20~30代の頃はそれでも筋力があるのでなんとかなっていたけど、40代過ぎて中年になると筋力は鍛えなければ落ちる一方。

歳をとっても元気に楽しく生きるためには、いまからコツコツ積み立て投資をするのも大切だけど、

それと同じくらい体力もつけていくことが大事。

そんな思いもあって、スポーツジムに入会しました。

以前はゴールドジム会員だったけど、今の近所にはなくて月会費は1.3万円で少し割高なので

エニタイムフィットネスにしてみました。

ここは私の上司も通っていて(支店は違うけど)月会費も9千円以内で、家から徒歩10分弱(自転車なら数分)の距離。

ネットで申し込みして、昨日実際に行っ書類にサインして電子キーもらって、今朝さっそく行ってみました。

7時半に起床して、しばらく布団でゴロゴロしてから起き上がって歯を磨いてパーッと着替えて

顔も洗わずスッピンにマスクとキャップで自転車に乗って行くと、ジム内には既に10人弱の人たちが黙々とトレーニングしていました。

私もさっそくストレッチしてからランニングマシンで40分ほど時速5Km(早歩きくらい)こなし、

またストレッチしてから施設を後にして帰りに神社でお参りして帰宅。

まあ初日なので無理せずね。

最近早起きが完全に身についてきているので、できるだけ毎朝通おうと思ってます。

今日は土曜日だったので少し人多めなのかなーと思いつつ、平日の8時台なら人は少ないという話だったので、

その時はマシンもやっていこう。

ジムのスタッフの人も11~20時しか常駐しないので、皆一人で黙々とワークアウトしているところがとても良い。

以前行ってたジムでは、会員同士やスタッフを交えた「色々」が見えて、最後はそれが嫌になって通わなくなったこともあるからね。

そして最後にちょっとミニマリスト的なことも。

今年の3月からまた物を捨てだしたけど、その中にはずっと着てなくても取っておいたジム用の服もあった(´;ω;`)

でもスポーツ用のレギンスは1~2本残ってたので、それとTシャツで乗り切れそうです。

年季の入ったレギンスw

あと靴はゴールドジム時代の靴を取っておいたのでそれを今朝は使ったけど、エニタイムは土足OK(スニーカーのみ)なジムなので

普通のスニーカーでも良さそうなのでそれも処分してしまおうかなと思ってます。

なんにせよ、新しいことを始めるのは楽しい!