BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

仕事の辞め方~自己満足に走らず禍根を残さないことが大切

先日ついに上司に退職する旨を伝えました。

退職することを伝えるにあたり「言い方」や「退職理由」や前職での経験(私が上司だった時の部下に退職を告げられた時など)をめちゃくちゃ参考にして、慎重に伝えました。

なぜなら、退職後も良い関係を続けていきたいから。

元々友人だったので、この退職をきっかけに仲たがいしたくなかったから。

自慢じゃないけど、私も前職で数えきれない部下たちから退職表明をされてきたので、言われる側の気持ちは誰よりも分かってるつもりです。

まずは感謝を伝えて、

そのうえで副業が不調な事、

今のお給料ではやっていけないこと、

老後の問題を考えて、

ちゃんと仕事をして貯蓄&投資をしていきたいこと

などを伝えました。

これは全部本当のこと。

「有給休暇がない」や

「会社に以前の勢いがない」や

「賞与もなくなったのに社長の私用経費は以前と変わらない」とか

他にも色々思うところは沢山あったけど、そういうのは全て自身の中にしまった。

今更言ってもどうじようもないし、禍根を残すだけだしね。

上司はとても残念がってくれていたけど、仕方ないのも理解してくれました。

会社が不安になりつつある状況で、残される側の気持ちはとても良く分かります。

ただ、それでも残る人たちはそれなりに会社から甘い汁を与えられている人たちなので、なかなか自分は動けないんだよね。

退職を伝えたその日と翌日くらいはちょっと湿った雰囲気になりましたが、その後は残りの日々を惜しむように楽しむような雰囲気に変わりました。

いくら私の仕事が大きく減ったからと言って、残りの仕事が全部上司にいくのはちょっと大変すぎるので

数字系の仕事と発送系の仕事は退職後も外注というかたちで引き続き行うことになりました。

こちらとしても大変ありがたいです。

「派遣の仕事」と「外注の仕事」と少しの「副業」で、

今以上に物を減らして、

今より家賃の低い物件に引っ越しして、

毎月10万円を投資に回せるようにするのが私のこれからの目標です!

まずはデスク周りをキレイにしようかな。。。苦笑

ちなみに昨日見た両学長のYouTubeで「職場の変え時3選」っていう話があって、私的にはノーコメントだけど成程ねーと思いました。