BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

運気が上がっている時の判断力~この好機に始めるべきこととは?

七赤金星の私は、昨年、一昨年、その前の年と3年連続大凶の年で、今年やっと吉になったそうです。

特に今年の3,4,5月は運気が良くて、運気が良い時は脳の判断力が上がっていて的確な判断ができる可能性が高まるそうです。

確かに、3月中旬くらいからフっと思って実行しだしたことが4月の行動につながっていき、現在5月まで継続している感じです。

前にも書きましたが、始めたこととして

  • 16-8断食(オートファジー
  • 断捨離
  • 早寝早起き
  • 禁煙
  • このブログ
  • 積み立てNISA

それによって、積み立て資金を確保するため、断捨離にも関係しますが、

  • 衣類系の買い物の点数を1年で10点までにする

という決め事も新しく作りました。

あと、そうえいばもう一つ新しくしたことがあって、それは

  • 使っていないクレジットカードを解約し、新しいクレジットカードを作った

という事。

解約したクレカは、銀行系のクレカで、正直ここ数年全く使っていなかったのに、年会費だけ取られていました。

私が他に持っているクレカは、航空会社系と楽天カードの2枚。

副業の並行輸入でどうしても仕入用にクレカは必要で、以前はマイルを貯めて海外や国内旅行に無料で行けたので

航空会社系のクレカをバンバン使ってました。

めちゃマイル貯まりましたよ。

4年前は妹とグアム旅行、3年前には両親を函館旅行に連れて行きましたし、2年前にも友人と北海道旅行、

去年のパリ旅行もそのマイルで行きました(帰りはビジネス)。

でも、コロナになってあまり旅行ができづらくなったので、それからポイントで買い物ができる楽天カードの方を使うことが多くなった。

副業用の備品も楽天ストアで購入することがほとんどだったので、楽天カードをよく使っていました。

で、3月といえば確定申告ですよね。

今年の確定申告で凄く痛感したのが、経費用と私用のクレカが一緒で同じ口座から差し引かれるという事。

これ、めちゃくちゃ仕訳が面倒くさい。

なので、引き落とし口座を変えた私用使いの楽天カードをもう一枚作りました。

今はキャッシュレス時代なので、スーパーでもコンビニでも百貨店でもカードやQuick Payを使ってます。

副業用の買い付け、経費などは副業用の口座から差し引かれるカードで

私用の買い物は、お給料が振り込まれる別の口座から差し引かれる新しいカードで

そうやってちゃんと線引きをして支出を区別しやすいようにしました!

楽天カードはポイントも3倍になるし、BICカメラや東急系の百貨店でもポイント貯まるので、ポイントカード他に作らなくて済むし、普通の一般カードなら年会費も無料なのでとてもお得!

ぶっちゃけポイントもすぐ貯まるようになりました。

以前は他のサイトを使用していたふるさと納税も、楽天ふるさと納税に変えたり、あと楽天証券を始めたり、、、この辺りはまた今度ご紹介しますね。

あと楽天カードは比較的作りやすいって噂よく聞きます。

私も帰省した時に、うちの母親が「自分のカードがほしい」と言っていて、もう年金暮らしの両親は父親名義のカードのみ持って使っていたそう。

なのですぐに楽天カードの申請を手伝ったら、ちゃんと審査も降りてカードが送られてきたそうです。

年金暮らしなのでもちろん限度額は低いですが、それでも自分のカードが持てるっていうのは嬉しかったみたい。

とにかく、支出の流れも管理することも仕事の効率化やミニマリスト生活に良い影響を及ぼすと思います💡

誰だって自分の人生を良くしたいと思っていますよね。

人生をより良くするために、何を始めるか。

それは大きな賭け事ではなくて、自分の周りの小さな習慣を変えてみようとまずは一歩踏み出すこと。

私も一歩踏み出したばかり。

習慣を変える。習慣を作る。

小さな達成感の連続が、やがて大きな結果につながると信じて✨