BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

積立投資額を増額しました~収入を5万円増やし、支出を5万円削る

日に日に暖かくなってきましたね。

昨日の土曜日は雨だったので終日自宅に引きこもっていましたが、この時期の雨は

三寒四温の雨」といって、雨が降るたびに少しずつ暖かくなるんだなと感じます。

お陰で今日は天気も良くて暖かい!!

いつも通りに起きて、洗濯をして、免許証の住所変更に行ってきました。

最寄りの運転免許センターが電車だとぐるっと回って30分以上かかるのが、

自転車だと15分ほどだったので、こっちに引っ越してから初めての中距離サイクリングしてきました。

9時過ぎに着いた運転免許センターは既にもの凄い人で、長蛇の列でした💦

住所変更だけだった私は20分ほどで終わりましたので、良かったです。

帰宅して、朝ごはんを作って食べて、それから楽天証券で積立投資額を増額しました。

来年から始まる新NISAでは毎月10万円まで積立投資が可能になるのですが、私は満額で投資をするつもりです。

20代、30代なら投資期間の時間もまだあるけれど、アラフィフの私はできるだけ積立できるときにしておかないとと思っています。

なので両学長の仰る通り、

『収入を5万円増やして、支出を5万円削った合計10万円を投資に回す』

というのを来年からではなく、転職も引っ越しも落ち着いた今から実践していきます!

と言っても、いきなり10万円投資し始める訳ではなく、すでに毎月7万円を投資に回していたんですよね。

積立NISAに33,333円、

一般の投資信託に16,637円、

IDECOに20,000円、

投資してました。

ただ来年から始まる新NISAを考えると、IDECOで積み立てるより新NISAで満額積み立てたほうが良いかなと思い、

まずはIDECOの積み立て額を月5,000円に減らし、

この度一般の投資信託で45,000円積立を増やしました。

(ちなみに全てオルカンです)

IDECOの積み立て額をゼロではなく5千円残したのは、結局IDECOは60歳まで出金できないのと

管理手数料がどうしてもかかってしまうため、ゼロのままだと過去に投資した金額が増えるどころか減ってしまうかも!という

「もったいない精神」が働いて毎月5千円だけ積み立てることにしました。

一般の投資信託も、利益に対して2割の税金がかかるけど、それを避けて来年まで投資額増やさないのもあまり意味ないなと思いまして

はっきり言って貯金感覚です。

貯金ができない(できなかった)私にとっては、積立投資は貯金のようなものなのです。

もちろんメインとは別の銀行口座に余剰金も多少はありますが、増えないんですよね😅

なので支出に消える前に積立投資してしまおうという私なりの貯蓄作戦なわけです。

ということで、私の新しい貯蓄ポートフォリオは以下になりました。

積立NISAに33,333円、

一般の投資信託に61,637円、

IDECOに5,000円、

これでついに毎月10万円貯蓄の達成です!😄

昨年末から、月10万円貯蓄を目標に転職と引越しをして出費を見直してきたので、

これからはこの状態をキープしつつ、旅行で祐気取りもしていきたいなと思っています。

今年の大吉方位は東と南で、まあ東に引っ越ししたのが大きいですが、

旅行としては東と南ってあまり遠くに行けないんですよね。

行くなら海外旅行になってしまう。

今の仕事的に、海外旅行行くほどの長期休みは取りづらい(まだ有休もつかないし)ので、

本格的に祐気取りの旅行に行くのは来年からと思ってます。

来年ならまた北海道が大吉方位になるし!

早くまた行きたい

そういえば、朝ごはんのサラダに入れるゆで卵を切ったら、こんな切り口に。。。

どうやら双子ちゃんだったみたいです😍