BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

収納棚を断捨離&整理しました~其の一

今日は収納を整理しました。

2年半前の引っ越しでかなり物を処分していたので、そこまで物は多くなかったんだけど

それでもこの2年半で結構収納がいっぱいになってきてた。

写真に撮ると結構ゴチャゴチャしてるのが分かる

いつもは収納の一か所しか見ないけど、こうやって俯瞰して見るとゴチャってるなあ。。

とりあえず今日は一番下と下から2番目の段だけ片づけた。

一番下の衣装ケースの中は先日バスタオルやシーツなど処分してたので、今回は主に下から2段目の物を中心に床に出して取捨選択をしてみました。

本が多いんだよね

私は今は読書は主にkindleなんだけど、それ以前に購入していた本で気に入ってたものだけ引越しの時に

処分しないで持ってきてました。

だ・け・ど・も!

この2年半、これらの本はほとんど読んでない。

ということで、ここで捨てる本と捨てない本に更に分けることにした。

捨てない本は以下ですねー

闇金ウシジマくん』は、以前お仕事で真鍋先生にお会いすることがあって、なんとその時にサイン入りの単行本を頂いたのです!

これは絶対に処分しないしできない!

闇金ウシジマくん』自体も、人間の醜い部分や弱い部分が遠慮なく描かれている様が怖くてホラーで、それでも面白かった。

あとはフリーランスや領収書、税金に関する本はまだ必要かなーって思ってとっておきました。

あと、基本的に宗教や歴史や文学の言葉っていうのが好きで、自分にとっての教養本など。

そして私のバイブルともいえるミニマリストの佐々木典士氏の本『ぼくたちに、もうモノは必要ない。」と『ぼくたちは習慣で、できている。』

そしてこれが一番古いかな。大好きなブラジルの作家、パウロ・コエーリョの『アルケミスト』。

平尾香さんのイラストも素敵な本です💛

逆に以下が処分した本やモノです

投資の本とか、ビジネス書とか、今話題のプーチンの本(これは面白かった)とか。

あとは飲んでない頂きもののお酒や酵素ドリンク(賞味期限切れてたw)やヨガマットや貰い物のポーチなどなど。

ビジネス書はもう必要ないものだったり、投資の本も2017年の物でちょっと情報が古かったりしたので処分。

明日BOOKOFFに持って行って見よう。

そんな感じで、とりあえずこれくらいスッキリさせました。

ダンボールやコンパクト便用のボックスやエアパッキン(プチプチ)は副業の梱包でどうしても必要なので。

白い袋と布は撮影用に。

禁煙しててもアイコス捨てられない私の気の弱さ。。。(苦笑)

まあでも大分モノ処分できましたので、一歩前進!