BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

メールの断捨離と一大決心の決定事項

昨日のセールDMのブログを書いて、改めてメール内容を整理することにしました。

やっぱりブログで書くと自分の意識も上がりますね♪

副業で並行輸入をしているので、色々な仕入れ先ルートを持つために、

海外の色々なショップからのDMが届いていた私のメールアカウント。

でも実際に仕入れ先として使用しているショップは数えるほどでした。

それ以外のショップからのDMは未読か、既読でも自分が欲しいものないかな~って

自分の買い物のために見ていたりしていた(^-^;

なので、今回思い切ってほとんどのショップからのDM配信を全て解除(英語でUnsbscribeという)しました。

プラス、溜まりに溜まってたメールも削除してます ← 現在進行中

なんせ、メールが2万件以上溜まってたので、削除するのも時間がかかるし、

削除しちゃいけないメールと仕訳ないといけないので、少し時間かかってます。

私が目指すミニマルライフにとって、一番の障壁ともなりうるのが私自身のファッション好きな特性だと思う。

ファッションが大好きで、トレンドを追っていけばどうしても新しいシーズンには服や靴や鞄が欲しくなるし、

そうなると物は増えるし、お金もかかる。

そうなると私のミニマルライフが遠ざかる。。。

だからと言って、ノーブランドの安い服を着て私が幸せになるとは思えない。。。

そんな葛藤の中で、昨日のメールの事を考えていて閃いたこと。

1年間に購入する服・靴・鞄・アクセサリーは10点までにする

要は、服も靴も鞄もアクセサリーも足りているのだから、購入する量を減らせばいいのだ。

でも漠然と「減らそう」と思っていても、ついポチっと購入してしまっていた今までの自分。

ここでちゃんと期限と回数を定めることでちゃんと視覚化できて制御ができる気がする!

という事で、本日4月22日から1年間の間、衣料品の購入数は10点までとします。

(下着などの生活必需品は別とするが、購入する場合はユニクロに限る)

こういうボーイズライクなミニマルファッションが大好きです

また、

1点購入したら1点手放すこと。

実は秋冬の展示会で、シャツを1着、パンツを2着、コートを1着オーダーしてしまっているので、

もうこれで4着は購入することが確定しているのだ (>_<)

なので、残り6着しか購入できないので、ちゃんと吟味して決断していかないと。

これが上手くいけば来年は10着から8着、6着と減らしていけるといいなあ。

という事で、買い物した時は何を購入したか、ここでお知らせしていきますね!