BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

ゲームのように楽しみながら節約して投資するのが良い方法?

2日前のブログで、フリマアプリ(ラクマ)で売った服とかのお金をNISA以外の積み立て投資に回そうって書いたのですが、

なんと、、、

6/19より、、、

楽天キャッシュから投信積立ができるようになるのだそうです!!

そうすると、

ラクマの売上金』→『楽天キャッシュ』→『楽天証券

という道ができるワケで、

以前なら

ラクマの売上金』→『銀行振り込み』→『楽天証券

という方法で、どうしても振込手数料220円を差し引かれていたんですよね。

それが楽天キャッシュを経由させることで、手数料がかからずに積み立て投資にお金を回せる。

まさに楽天経済圏の住民である私にピッタリで、凄いタイミングですよね!!!

投資に興味が出てきた

最近、朝観るYouTubeも、ミニマリスト関連ではなく投資関連の動画が多くなり、色々投資に興味が尽きない今日この頃です。

米国株か全世界株か、積み立てNISAはいくつ銘柄買っていいのか、等々、投資初心者にもやさしく説明してくれる動画が沢山あります。

でも会社で投資の話を上司にすると、ちょっと嫌な顔をされます(^▽^;)

断食の話をした時も軽く嫌味を言われたので、きっと私が新しく始めた事に興味はないのでしょうね~。

なので、こっそり続けようと思います。

投資を始めると倹約家になる?

私がYouTubeで観ているミニマリストの方たちも、節約家の方たちも、皆投資をやっている人が多いです。

物を捨てて節約したのが先なのか、投資が先なのか、人それぞれだと思いますが、

例えば最近FIREして話題の厚切りジェイソンさんも、とても倹約家だとテレビで話しているのを聞いた記憶があります。

その時は「えー、せっかく稼いでいるのにそんなケチな生活しないといけないのかー」と思ったのですが、

現在投資を始めた自分は、投資額を増やすために節約しようとしています。。。!

なんなのでしょう、この気持ちの変化は。。。?

ゲームのような。。。?

小学生の時、担任の先生が『自由勉強』という双六のような紙を配って、家で予習なり復習なり自由に勉強してきたものを

次の日に先生に見せたら、その勉強した量だけマスにハンコを押してくれるというものを始めました。

最初は「ふーん」と思ってチマチマと算数ドリルやってみたりしてたのだけど、ある時ちょっと頑張って多く予習していったら

先生が沢山ハンコ押してくれたんですよね。

もうそこから火がついて、クラスで一番に双六ゴールするために、毎日予習頑張ったのよね。

お陰で算数はクラスで一番、自由勉強のシートもクラストップで2枚目、3枚目と進んだものでした。

まんまと先生の狙い通りに勉強した素直な子供でしたww

そんな素直に投資の為に節約頑張れるような自分であれますようにww

最近の楽しみは、あと何をラクマで売って、投資金稼ごうかって考える事だものねw