BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

つみたてNISAで一番やってはいけない大きな失敗とは?

ここ最近の円安ヤヴァイですよね。

さらに米国株価の下がり方も、いろんなYouTubeチャンネルで語られていますね。

5月からつみたてNISAを始めた私も、想像に易く米国株式に投資しています。

ただ、全世界株式にも投資していて、全世界なのでもちろん米国の株も多く含まれているのですが、

米国だけの株式よりは下げ幅は緩めです。

でもぶっちゃけ今はマイナスです。。。╯︿╰

でもまだ始めたばかりなので、マイナスも数千円くらいで痛くも痒くもない状況ですね。

つみたてNISAで一定数の人が陥る失敗とは?

それは市場の相場に一喜一憂して、途中でやめる事。

積み立てたお金を途中で売却するのはやめましょうと、多くの先輩投資家たちが言っています。

つみたてNISAは「長期保有」を前提としているので、短期間での市場相場に踊らされて売却してしまうのは、損を生み出す可能性がかなり高いからです。

世界経済は右肩上がりで成長しているので、短期間での株価の下落があっても、いずれまた右肩上がりに成長をしていくのは、過去の株価グラフを見ても分かります。

つみたてNISAで買える投資商品は、基本的に長く持てば持つほど利益が増えるものが多く、

途中でやめて(売却して)しまうと、その後に得られるはずだった利益を失ってしまいます。

面倒くさがりな人にぴったりな積み立て投資

最近は投資を始めたばかりなので、色々面白くて楽天証券のサイトを毎日開いて(見やすいのよね)自分の買った銘柄の状況を見てしまっていますが、

積み立て投資のポイントは、積み立て設定してそのままほったらかしでも良いところ。

なので今の米国株式は弱気水準まで下がっているらしいですが、まあ小さな事は気にしないでこれから20年間貯金する気持ちで

コツコツと投資していこうと思います。