BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

札幌旅行と富良野バスツアーと『薔薇のために』に思いを馳せる

7月の前半に、独り弾丸北海道旅行に行ってきました。

この旅行も5月に行った神戸旅行と同じく『祐気取り』の旅行だったのですが、今回はバスツアーも予約して

ずっと行きたかった富良野にも行ってきました。

ホテルは札幌市内の中島公園付近に新しくできたばかりのダイワロイネットホテル札幌中島公園に泊まりました。

大浴場があって、ツアーバスの集合場所から近いホテルを探していたのですが、ここのホテルは当たりでした。

まず2022年6月にオープンしたばかりなので、建物も部屋も本当にとても綺麗。

部屋にも大きな浴室がついていて、大浴場もあるのにどちらも使いたくなったほど。

素泊まりで2泊したのですが、神戸の温泉宿の一泊(こちらは夕食・朝食つきだっだけど)より安かった!

札幌はご飯美味しいところ沢山あるから素泊まりで十分ですよね!

中島公園エリアはさっぽろ駅からも離れていますが、ススキノも徒歩圏内だし、なんかこのエリアには温泉大浴場がついているホテルが多いんですよね。

初日はのんびり中島公園を散歩したり、公園脇のカフェに寄ったりしました。

夏の北海道は初めてで、天気も良くて普通に日が照ってると暑かったですが、やはり東京の暑さほどではない。

次の日に気づいたことなんですが、北に位置する北海道は、夏は日が長い。

ヨーロッパほどではないですが、19時過ぎても結構明るかったです。

北海道を舞台にした小説、映画、漫画は数多くありますが、

その中でも私にとって札幌といえば、漫画「薔薇のために」なんです。

ゆりちゃんという主人公が札幌にある花屋敷家に来るところから話は始まるのですが、

ゆりちゃんの札幌の描写を読みながら、当時の若い私は札幌を想像していたなー。

今回札幌の街を歩いて、豪邸の花屋敷は札幌のどのあたりのエリアを作者は考えていたんだろうって思った。

この漫画は本当に大好きで、富良野の別荘に行く話もいくつかあるのですが、

今回の旅行はそんな「薔薇のために」を思い返しながら歩いた旅路でした。

2日目のバスツアーが7時集合だったので、この日は22時には就寝しましたw