BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

買い物をした瞬間の幸福感と、その後に襲ってくる罪悪感

実は先週末、久々に洋服をポチリ買いしてしまいました。。。。。。!

4月以降(5月にAIR JORDANは買ったけど)、洋服買うのずっと我慢していましたが、ついに一着購入してしまいました。。。

年間10点(2023年の4月まで)のう購入制限を課した中、展示会でつけたものを入れると、これですでに8点です。

週末はコロナの発熱でちょうど頭がボーっとしててつい、、、、なんて言い訳してみてもダメですよね。

何を購入したかって言いますと、黒のスウェットパーカです。

海外のサイトで好きなブランドのスウェットパーカが70%オフになってたんです。

もちろんロゴプリントなんてありません!

本当にシンプルな無地のパーカです。

しかも更に期間限定でセール価格から20%オフ。

なので普段もの凄く高くて買えない服が、お安く手に入ったんですよね。

私がそのパーカを着ていても、誰もその服があのブランドとは気づかないでしょう。

それが良いんです。

『分かる人が分かれば良い』

岡田斗司夫氏が話る人間を4種類に分ける話って知ってますか?

  1. 指令(外交的で具体的、競い合う、ホリエモンタイプ)
  2. 注目(外交的で抽象的、皆仲良し、岡田斗司夫タイプ)
  3. 理想(内向的で抽象的、分かる人に分かれば良い、宮崎駿タイプ)
  4. 法則(内向的で具体的、物が分かるのが楽しい、ひろゆきタイプ)

この話はとても面白いんですが、私はもう絶対に自分は「理想」型だって思います。

なんて、脱線してしまいましたがw

まあこのスウェットパーカは無地だしずっとこれから着ていけるなって思って購入したわけですが、

が、、、

確かに好きなブランドの服を安く購入できて、ポチリした瞬間は「買っちゃったー!」って興奮して幸福感もあったんですよ。

でも一晩経ったら、もう幸福感なんてどこかへ行ってしまった。

ああ、これミニマリストさんがYouTubeでよく言う「買い物した時の幸福感は長続きしない」っていうのだ。

今の自分に残っているのは、買い物してしまった罪悪感ですよ。

商品まだ届かないけど、届いて手に取ったら少しはまた幸福感出るのかな?

思ったほど良くなくて落ち込んだりするのかな?

まあ、また報告しますね。