BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

『ぼくたちは習慣で、できている』が確実に叶ってきている件について

GWもあっという間に終わり、普段の日常が戻ってきました。

約4年ぶりの『普通』のGW、皆さんはどこか行かれましたか?

私はカレンダー通りの休みだったのですが、3日から数日間実家に帰省しました。

3日は早めに家を出て、途中、池袋の東武百貨店で北海道の物産展をやっていたので

お土産でもと思って立ち寄ったら、開店15分にして大混雑でした。

有名店や海鮮丼のお店は既に行列ができていて、改めてGWの凄さを感じました。

実家には3泊しましたが、、、、、

暇!やる事がない!

いや、厳密にはご飯作ったり片付けしたりもしてたんですが、

それ以外の時間が本当に長くて。。。

ノートPC持ってって最初は副業の仕事もしてたのですが、それも終わったらPCもしまってしまって

親から借りた東野圭吾の本を久しぶりに読んだりしてたのですが、そこまで引き込まれず。。。

ブログ書く気分にもならず(いつもか!w)

久しぶりに一日三食&昼寝付きの怠惰な生活を送ってしまいました。

自分の家だと昼寝なんてしようものなら、

「夜寝れなくなる=夜更かしして早起きできなくなる」

ので、怖くてできないけど、実家にはそれを許す空気のような物が漂ってる気がする。

まあ、それでも早寝して早起きしてたけどね。

早寝早起きがちゃんと習慣化しているんだな。

習慣と言えば、誰だって良い行動を習慣化させたいし、悪い習慣は止めたいですよね。

でも習慣だからなかなか難しい。

そんな中で、私が確実に習慣化できているなという事がいくつか。。。

1.食後の食器洗い

「えーそれは普通でしょ?」と思ったそこのあなた、

お恥ずかしながら以前のグータラな私にとっては、食器洗いは次の食事を作る前に

キッチンのスペースを空けるために前の食事の汚れた食器を洗っていたのです。

食後はのんびりしたいじゃないですか。

朝食後は急いで仕事行くので、洗う時間ないじゃないですか。

そんな感じで以前は食べた後の食器を放置していました。

それがいつからか、食後すこしのんびりしても、必ず食器を洗うようになっていました。

逆に、食器を洗っていないと気になるくらい。

これは嬉しい習慣です。

2.床に物を置かない

これは以前のブログでも書いたけど、去年の誕生日にルンバを頂いてから、

意識的に変わりました。

だって床の上に物を投げだしたままだと、ルンバが絡まったまま止まってしまうのよ。

帰宅した時にルンバが掃除途中で電池切れで止まってるの見ると切なくなるのよね。

そして掃除されていない部分が気になってしょうがない。

なので、家具や副業用の箱などはあっても、それ以外の物は一切床に出しっぱなしにしないようにした。

家出るときにもしあったとしても、ベッドに乗せたりして床にだけは物を置かない。

そうすると外出中にルンバがお掃除してくれて、帰宅時に床がスッキリ綺麗な状態で気持ちいい。

精神衛生上にも良い事だよね。

3.早寝早起き

これは最初に書いた通りね。

一年以上前から始まった早寝早起きの習慣。

今の仕事が早いって言うのもあるけど、もう0時超えて起きていることはなくなった。

別に夜更かしして起きてるほどやらなきゃいけないこともないしね。

生活リズムが整ってとても良いです。

(4). 服を買わない

これはまだ全然習慣化されていないんだけど、今頑張って(買いたくなる)自分を自制しているところ。

新しい季節になるとつい洋服や靴が欲しくなって今まで散財してきました。

今の仕事は私服だけど「オフィスカジュアル」を求められていて、去年までの夏はずっとTシャツだった私は

「着る服がない!」って焦って新しい服を数着購入しようと思ったのだけど。。。

安い服でも数着買えば2~3万円するし、しかも安い服は素材も安くてすぐにダメになる。

私は良くて良い物を長く着たいので、ペラペラの服はどうしても着たくない。

あと、今月から投資額を10万円に増やしたので数万円の出費が勿体なく思えるのよね。

そこで私はもう仕事着は「制服」と割り切って、あるものだけで賄おうと思いました。

別に毎週同じ服でもいいじゃない。

誰にアピールするわけでもないし。

サンダルも履いていけないので、週末だけの為に新しいもの購入する必要もないし。

これでこの夏を乗り切れば、私の中で何か(物欲とか承認欲求とか)の基準が変わる気がします。

なのでこれ(買わない)も習慣化させたいと思ってる今日この頃です。