BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

6月に入って急な売り上げ上昇に、何が原因だろうって考えてみたら。。。

つみたてNISAを始めて1年。

つみたてNISAの限度額が月33,333円なので、通常の投資信託(積立)にも手を出して

先月から投資額を10万円に増やしたことは先日のBLOGでも書きましたが、、、

ここ最近の利益が良い んですよねー

なんせ私が投資を始めた去年の5月頃は、急な円安に株価急落みたいな時期で

結構マイナスな月が続いた時期でした。

今年の2月くらいまでかな。

でも普通に貯金できない自分なので、利益より将来への貯蓄が目標と言い聞かせて続けてきましたが

今年の5月初めくらいからなんだかプラス幅が増えてきた。

ちょうど1年、ようやくなんだか楽しくなってきました。

まあ、今までも毎月増えていく積み立て額を見るのも楽しかったんだけど。

そして昨年までやっていた並行輸入の副業で、今は残りの在庫をさばくだけで一切買付はしていないのですが

今月に入ってから大きな在庫が一気に売れました。

利益はそこまで大きくないですが、それでも原価が大きかったので入金額はそれなりになります。

確かに夏のボーナス前で、6月は売上も伸びる月ではあるのですが、それにしても

この半年以上愚図ついていた在庫が一気に売れました。

投資はともかく、個人的な販売が急に伸びたのはなぜなのか。。。?

実は、5月末の週末に、とある神社にお参りに行ったんですよね。

それは浅草近くにある神社で。。。

待乳山聖天(まつちやましょうでん)

私が良く拝聴しているYouTubeの気学鑑定士の方が毎月お参りに行くと言っていた神社です。

引っ越ししてアクセスしやすくなったので、この機会にお参りに行ってきたのです。

バスを降りて言問橋を渡ってる途中で振り返るとスカイツリーが。

夜とか綺麗そうですよね。

神社は小高い丘の上にあるらしく、階段を上って境内に入ります。

本堂はさらに階段を上った上にありました。

この神社は大根をお供えする習慣があるらしく、売店で大根を購入しました。

大根をお供えするのに本殿に入り、山のようにお供えされている大根たちに私の購入した大根も加え、

畳の上に正座してお祈りをしようと思ったら、

「あ痛!」

なんと、足の裏がつってしまったw

もう~情けない。

なんとか足をなだめながら半分正座のような格好でお祈りを済ませて神社を後にしたのでした。

最初、お詣りのタイミングが良く分からなくて近くにいた神社のおじさんに質問したら、

めちゃくちゃ感じ悪くて、他の参拝者にも偉そうだったので、実は嫌な印象が強かったのですが

今回の売上の凄さを見ると、また御礼も兼ねてお詣りしようと思いました

副業の並行輸入は、円安もあって以前よりも仕入額も販売額も割高になってしまった今、

大きな商品を仕入れるのはリスクが高くて、今年に入ってからはほぼ仕入れもストップしています。

それにプラスして、自分が今は物(特にブランド品)を買いたいという物欲が薄くなっているのも原因だと思われます。

未だに仕入サイトを見て、よさげな商品があれば仕入れる気はあるのですが、

以前は「自分が欲しい物」=「他人も欲しいに違いない」という価値観で仕入れ、それなりに利益を出してきていたのですが

最近はそういう欲しい物があっても「その金額を投資に回せば。。。」と考えると買う気が失せてしまうのです。

自分の中での承認欲求や物欲が変わってきているのがなんとなく感じられます。

昨夜も某人気ブランドのBAGが売れました。

これで大きな在庫は全て完売しました。

残りの在庫は単価の小さなTシャツやアクセのみ(^ ^)

投資信託の方は、落ちたり上がったりを繰り返して、15~17年後にそれなりの利益が出ていれば良いと思ってます。