BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

新しい果物でまたジャム作りに挑戦した話

新しい職場にも、新しい住処にも慣れてきて、何か新しい趣味を持ちたいなーと思ってる今日この頃。

新しい人間関係も構築できておススメと某先生も仰ってました。

そんな趣味でもないのだけど、先日作ったイチゴジャムがなくなったので、新しいジャムを作ってみました。

リンゴジャム

旬じゃないのに、スーパーの果物売り場にリンゴって絶対ありますよね。

食べても歯ざわり悪くて美味しくないのに、、、って思ってたけど、スイーツ料理用なのねって今更気づきましたw

今回も作りすぎないようにリンゴ1個の量にしました。

しかも平日の夜に。あっという間に作れました。

今回もクックパッドにお世話になります。

材料は...

りんご 1個

砂糖(リンゴ正味の重量の40%)

レモン汁 大さじ一杯

それだけ!

りんごは皮をむいて、芯を取っていちょう切りにして、食塩水に付けます。

その後はひたすら鍋で砂糖と一緒に煮詰めます。

弱火で木べらで混ぜながら20~30分と煮ていくと、、、

リンゴがだんだんと透明になってきます。

更に10分ほど煮ていくと、、、

こんな感じにジャムっぽくなってきました。

アップルパイの中身にも使えそう。

ここにレモン汁を加えて混ぜて、煮沸消毒した瓶に入れれば完成!

リンゴ1個で瓶1つ半くらいの量でした。

ゼラチンや水飴系は一切加えていないので、甘く煮詰めたリンゴって感じです。

週末の朝食で早速味見!

正直言って美味しかった!!!

私は個人的な好みでレモン汁を少し多めに足しましたが、レモンの爽やかな酸味が

甘いリンゴにピッタリで、大正解でした!

無糖のヨーグルトに混ぜて食べても美味しくて、あっという間になくなりそうです。

でも沢山作っても飽きて腐らせちゃうので、このくらいの量で良いのかも。

次はまた違う果物でトライしてみたいなー。