BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

常に人生を楽しむコツ~新陳代謝で停滞した自分も環境も振り切る

6月に入りました。

いきなりの台風大雨で、このまま梅雨に入ってしまうのかなーとちょっと憂鬱です。

日曜日は晴れるらしいので洗濯をせねば。。。

先日、また一つ歳をとりました。

誕生日には両親それぞれと妹たちからもお祝いメールが。

週末には友人たちがプレゼントとディナーをご馳走になりました。

久々の焼肉、美味しかった💛

SNSで自分の誕生日プレゼントやディナーを載せるのもなんかアピってる気がしてやらないのですが、

このブログは誰も知らないので載せちゃいますw

ユッケ美味しかった~✨

焼肉はコースで色々な部位を食べれるようになっていて、最初はあっさりした塩系の肉が続き、

その後タレ系のお肉になります。

塩系も美味しいけど、私はやっぱりタレ系が好きー(お子様舌w)

久々に美味しいお肉を堪能しました。

こうやってお祝いしてくれる友人がいることは有難いですよね。

「有難い」=「有る」ことが「難しい」という状況であって、

だから「有難う」の反対語は「あたりまえ」と言われます。

正に!って思いますよね。

仕事でも、新人で入社した人たちは最初はとてもキラキラしていて新しい経験を楽しんでこなしていくのですが

数年経つと新鮮味もなくなり、やる気も衰え不満も続出して、成果もやる気も比例して落ちていく気がします。

正に過去の自分であって、私の周りにいた仕事仲間でもあります。

私生活はともかく、仕事に対しては受け身になってしまう人が多い気がします。

最初の一年は全てが新鮮で新しい経験を苦しくとも頑張って乗り越える達成感などがありますが、

2年目、3年目と仕事に慣れていくうちに惰性が生まれてきます。

大手の会社が良いところは、数年に一度「移動」を課しているところ。

これは良くも悪くも組織の中に新陳代謝を起こして、新しい環境と新しい人たちの中で

停滞している人に新しい機会を与えたり、

それに不満がある人は辞めていったりと、組織として健全な状況を保っていると思います。

中小企業は移動する部署もそんなにないから、同じ状況でずっと仕事をしないといけないツラさはあります。

常に新鮮な気分で人生を楽しむって、受け身でいる限り不可能ですよね。

自分も、自分のいる環境も新陳代謝を促して、

新しい趣味を始めたり

転職したり

引っ越ししたり

環境を定期的に変えることが必要なんだなーって

今回転職して引っ越しして改めて感じました。

その新しい環境の中で、昔と変わらず接してくれる友人たちや家族に改めて「有難さ」を感じることができました。

私一人で東方面に引っ越しちゃったからねーw

前みたいに会いやすい場所にいなくても、それでも会おうって誘ってくれる人たちを私もこれからも大切にしていこうと思いました。

新陳代謝、大事。

新しい事を始めようと思うんだけど、何が良いかなw