BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

自分をひとまわり成長させる簡単な方法とは?~決断力、判断力がつく

今日から実家に2~3日帰省します。

実家は既に両親のみが暮らしていて、帰ると一昨日母に連絡をすると、昨日は父から「手巻き寿司」にするから早く来てと連絡くれました。

父親はいわゆる「物を捨てられない」タイプなので、母親がいなければ物が散乱した部屋一直線になるだろうなという感じです。

帰省したらまた断捨離の良さを話してみようと思いますが、もの凄くマイペースな父親なので、響かないだろうなw

さて、昨日も書きましたが、3,4,5月と運勢の良い私は、なんだか色々な事ができそうな気持になっていて

こういう勢いのある時は「動こう!」と決めて、月末に旅行を計画してみました。

いわゆる一人旅ってやつですね。

以前、フランスとイタリアに買付一人旅をしたことがありましたが、今回は初めて行く場所なので今からドキドキ。

この旅行には勿論理由があって、いわゆる「祐気取り」というものなのです。

祐気」とは良いのことで、開運のために「祐気」を取り入れること。 太極(自宅)からみて、吉方位に引越しや旅行などをすると良いとされている。 「砂取り」・「水取り」・「花買い」などが、「祐気取り」の一種として挙げられる。(コトバンクより)

そう、月の吉方位に旅行に行くという事なのです。

七赤金星の2022年の月ごとの吉方位表を気学鑑定士のネットから購入して、ずっと行きたかったけどなんだか行けずに早5カ月。

今の気持ちに勢いのある時に、一気に宿の予約をしてしまいました!

もちろん楽天カード使って楽天トラベルで。(ポイント10倍もついた✨)

あとは新幹線で行くか、飛行機で行くか。。。

飛行機ならマイル使えるから交通費が浮くけど、ちょっと空港から不便なホテルとってしまったのよね。

まあ今回は新幹線で行って、来月からは空港からアクセスしやすい場所にしようかな。

そう、数か月「祐気取り」をちゃんとやってみようかと思ってます。

実は大きな会社の社長さんとか、そういう人たちは結構皆やっているらしいんですよね。この「祐気取り」。

あと、一人旅って「寂しそう」とか思う人いるかもしれないけど、これは精神的な成長をいち早くつけてくれるとても良い経験だと思う。

「一人旅」「成長」で検索すると色々出てきますが、

一人旅は全て自己責任なので、自分がしっかり計画を立てないと誰も面倒を見てくれないのです。

  • まずは旅の計画(計画力)
  • 旅の途中でどう動くか(行動力)
  • 選択肢が複数出てきたとき(判断力)
  • 最終的に一つの選択に決めるとき(決断力)
  • 現地の人たちとの触れあい(コミュニケーション能力)

あまり説明が上手くないですが、上記のような能力が養われると思います。

計画力のある友人と一緒に旅をすると、とても楽で楽しいですよね?

逆に計画力のない友人と旅をすると、行き当たりばったりで食事も不味かったり、下手にお金がかかってしまったり。

やはり事前の下調べってとても重要で、ある程度どうやって旅を進めるかの計画は必要だなーって私は思います。

行き当たりばったりを楽しめる人もいるけど、貧乏性の私はせっかくの旅なので美味しい物を食べて色々見て楽しみたい。

まあ今回は国内の一泊旅行なので、そんなハードル高くないですが、それでも一人旅したことない人にとっては大事件だと思います。

私も、ヨーロッパ買い付け一人旅行ったけど、それは以前友人と行った同じルートをなぞっただけだったので、そこまで大変ではなかった。

食事が寂しかったけどね(苦笑)

でもいずれはレンタカーで北海道のパワースポット巡りとかしたいので、そのリハビリも兼ねて一人旅始めます!

また戻ってきたら報告しますね!