BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

一年の目標を振り返ってみる

毎年クリスマスが終わると、もうあっという間にお正月になっている気がする。

その「あっ」という短い間にブログを書いてみる。

 

新居はとても快適です。

物を置く位置を定めたので、部屋がずっとキレイ。。。なはずなんだけど、

買い物や貰い物をしたりすると、新しいものを置く場所をすぐに決めないとそのまま行き場をなくしてしまう。

 

この前、海外のショッピングサイトでセールだったのでブーツを購入したのだけど、ヒールが9㎝あって、

でも太いヒールだから大丈夫かなって思ったんだけど

実際届いて履いたらやっぱりヒール高かった(涙)

 

仕方ないのでラクマに出品中。

売れるかなあ。

(と思いつつチェックしたら、イイネが2つしかついてない。。)

 

今年もいよいよ終わりで、新年に立てた目標を振り返ってみると…

 

1.習慣を見直す

2.フィレンツェにまた行く

3.両親を旅行に連れていく

4.目標月利を達成する

5.常に感謝を忘れない

 

という5つを書いてた。

 

1の『習慣を見直す』に関しては、たしか自分のだらけた生活を直したくて書いたんだよね。

それで佐々木典士さんの『ぼくたちは習慣で、できている』を読んだのが今年のお正月。

それから前にも書いたけど、佐々木さんの『ぼくモノ』も読んで、

色々と物を処分して、掃除、片付けを習慣づけようと試みた。

 

結果、引っ越しをして、下に物を置かない家具に変えたり、

今のところそれなりにちゃんとできてるかな。

住まいについては。。。

仕事に関しては。。。できなかったなー(これがそのまま4の結果につながる)

 

2の『フィレンツェ』も行けなかった。

パリまでは行ったんだけど、スケジュール的にフィレンツェまでは日にちが足りなくて、

予算も抑えてしまって結局パリ止まりだった。

でもパリのアウトレットでプラダを見たとき、フィレンツェ郊外のプラダの工場隣接のアウトレットより3~4割値段が高くて、

「あーやっぱりフィレンツェ行くべきだったかな」と

少し後悔した。

 

冬のフィレンツェは街のライトアップがとても綺麗なんだよね。

f:id:satenanco:20191228160703j:plain

フィレンツェ

 

3の『両親を旅行に連れていく』は見事実現しました。

函館に2泊3日の旅。

JALマイレージが結構溜まってるので飛行機代はゼロ。

ファスティング後だったのもあって、

ファスティング中に函館で食べたいものリストアップ&予約までしてたので

食も観光も充実した旅になったと思う。

母がこの旅行を楽しかったって妹に言っていたと聞いて、とても嬉しかった。

来年も絶対にまたどこかに行こうと決めてます。

f:id:satenanco:20191228161608j:plain

函館

 

4の目標月利は、先ほどもちょっと触れたけど、全くダメでした。。。

この目標月利というのは、副業のほうの月利を指しているので

いつも書いている仕事とは別になるのだけど、

今年は副業に関しては本当にあまり仕事しなかったなー。

佐々木さんみたいに休みの日は図書館に行って仕事、とか、そういうのやりたかったんだけど(苦笑)

去年はある程度リサーチして、「おっ」と思ったものを買って、売って、

結構それだけで儲かっていたのだけど、

今年は色々と体制が変わったり、競合も増えたりで、

そうなると去年までの単純作業だけでなく、新規開拓をしていかないといけなくて

それがあまりできていなかったのが原因。

どんな事業にも言えることだけど、去年と同じことをしていたら先細る一方だよね。

 

 

最後の5「常に感謝」に関しては、一生のテーマだね。

忘れるときもあったし、思い出すときもあったし。

でも去年よりはもう少し心に余裕をもって過ごせたと思う。

 

と振り返ってみると、目標の半分も達成できていなかったことに(苦笑)

これ「お正月の目標あるある」だよね。

三日坊主っていうw

 

また年明けたら、一年の目標書いてみますw

 

よいお年をお迎えください。