BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

良い贅沢とは、また悪い贅沢とは?失敗から学ぶお金の使い方

最近、めちゃくちゃ見ているYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」。

最初はつみたてNISA関連の動画からたどり着きましたが、内容の濃さと分かりやすい動画のクオリティーの高さにビックリしました。

本もめちゃくちゃ売れているらしいですね。

投資以外でも色々なテーマの動画をアップされていて、正に「リベラルアーツ(一般教養)」。

年下の方ですが経験値が全く違う、ここまで来た経緯なんかも含めて謙虚で凄い人だなあと素直に思います。

そんな両学長の動画で、面白かったテーマを一つ(今のところ見た動画ほぼ全部面白いんですが)

良い贅沢と悪い贅沢の見極め方をシンプル解説

贅沢には「良い贅沢」と「悪い贅沢」があるのだそうです。

もうこれで何となく想像できる方もいると思いますが、多くの人達はお金の稼ぎ方も教わっていなければ、

お金の使い方も教わっていないのだそうです。確かに。

この動画を観て、本当に自分にも当てはまるなーとしみじみ思ってしまいました。

まず「良い贅沢」とは

豊かな時間が長く続く贅沢

例えば旅行とか、何度見ても幸せな気分になる物とか、自分のいる空間など。。。

そう考えると私が住んでいるマンションは、私の収入にしてはちょっと高めで節約するのであればもっと安い部屋に引っ越すべきなのだけど

自分ではとても気に入っていて、引っ越して2年経った今も住んでて幸せな気分になるんです。

その前に住んでた部屋は、古かったので色々不便なことが沢山あったな。虫とか隙間風とか水道とか。。。

今の部屋より家賃も3万安くて駅近で広かったけど、あそこにまた住めると言われてももう戻りたくない。

予算内の贅沢

自分で考えた予算の中でする贅沢は、当たり前ですが良い贅沢ですね。

例えば私はチーズケーキがスイーツの中で一番好きなのですが、食費の予算内でチーズケーキを買う分には問題ないという事ですねw

明日の糧になる贅沢

明日の自分への自己投資となることは良い贅沢ですよね。

マッサージやスポーツなどの自身のメンテナンスや、時短家電(ルンバとか!?)や、書籍なんかも明日の自分の糧になる良い贅沢と言えるのだそうです。

私はAmazonKindle Unlimited(読み放題のサブスク)に入っていますが、本当に沢山の本が読み放題で、完全に充分元をとっています。

祐気取りの旅行も、今後の自分の為に必要な自己投資の贅沢だと思います!

ただ使わない自己投資や、多すぎる贅沢は、有難味が薄れてしまうので要注意だそうです。

余談ですが「ありがとう」は漢字で「有難う」と書きますが、これは「有る」ことが「難しい」ことをしてくれた相手に対して感謝するのだそうです。

では「有難う」の反対語ってなんだか知ってますか?

それは「あたりまえ」なのだそう。

人間「あたりまえ」と思うことに感謝するって気持ちを忘れがちですよね。。。

次は「悪い贅沢」について、、、これは耳が痛かった😭

観客を必要とする贅沢

あー、もうこれ完全にアドラー心理学でいうところの承認欲求の贅沢ですよね。

他人に見せびらかすための贅沢。ブランド品、高級時計、高級車とかとか。。。

私が購入するブランド物の服や鞄や靴は、自分が欲しくて購入しているものも多いのだけど、

それでも他人の目を意識して買ったなーと思うものは「ロゴ入り」の物でしょうか。。。

小さーいロゴなんですけどね。

どこの誰とは言わないですが、ロゴどーーーーんみたいな服や鞄は恥ずかしくて持ってないですよ💦

罪悪感がある贅沢

私的にはコレが一番刺さりました。

お金を支払う時、サービスを受けている時、買った物を身に着けている時に後ろめたさや罪悪感を感じる贅沢は、どう考えてもいい贅沢とは言えないですよね。

去年の年末から今年の始めにかけて、なんだか色々ブランド品買ってしまったんですよね。

欲しかったものがセールになっていて「これを逃したら逆に損!」って思って勢いで色々。

確かに買えて嬉しかったんですが、散財してしまった罪悪感も凄くて、

価値の分かる友人に「こんなに色々買ってるの?」って呆れられそうでドキドキしてしまいました。

これって内心「自分はこんなにブランド品を買える身分ではない(買えるほど稼いでない)」と思っているからなんでしょうね。

小心者な自分が垣間見えた瞬間でしたw

本当はしたくもない贅沢

これは付き合いで行くご飯や飲み会、義務のプレゼント、お付き合いで購入するものなどでしょうか。

友人に誘われた展示会で、欲しい物何もないなーと思っても、付き合いで何かオーダーしないとって思ってあまり欲しくない服を無理やりオーダーしたり。。。(最近はないですよ)

ミニマリストさんたちがこぞって止めたのが「無駄な飲み会」と言っていたこの手の贅沢ですよね。

あと見栄で購入してしまうことも多々ありましたね。

「1点しか買わないのはケチくさいかな」と思って本当は欲しくないのに無駄にもう1~2点買ってしまったり。

ああ、ここでも小心者な自分が。。。w

自分で買い物を始めた10代中盤くらいから、数えきれないくらい買い物で失敗してきていて、

それなりに学んだつもりで買い物の失敗も少なくなったと思います。

でも私の人生のターニングポイントとなるであろう今年の3月から、お金の使い方について色々と見直すことにした今、

この動画は自身を見直すためにもとても役に立ちました。

両学長も言っています「今日が人生の中で一番若い自分」と。

「もう〇歳だから・・」とか思わず、自分はまだまだ変われると思って楽しんで色々取り組んでいきましょう!