BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

いちごジャムと近所の人気パン屋と食パンとお値段について

先週末、いきなり初めてジャムを作ってみました。

GWに実家に帰った時に、朝食で手作りのイチゴジャムが出てきた時に「いいなあ」と思ったのがきっかけで、

クックパッドで調べたら簡単に作れると分かったのでトライしてみたのでした。

実際に作ってみたら本当に簡単で、あっという間に出来上がりました。

材料は、いちご、砂糖(いちごの30%程の重量)、レモン汁のみ!

いちごは水っぽくなるので洗わずにヘタだけ取って、砂糖と一緒に鍋でコトコト煮るだけ。

途中でレモン汁を加えて、、、あまーい匂いが部屋に充満します。

むかし母親が作ってたのを思い出しますね(^ ^)

ジャムテストして大丈夫そうなら出来上がり💛

いちご1パックでこの小瓶一つ分くらい。

自分的にちょうどいい量です。

たくさん作っても飽きちゃうしね。

次はリンゴジャムやオレンジジャムとかも作ってみたいなー。

朝食作る前にジャムを作ってしまったので、じゃあ朝食のパンに付けたい!と思ったのですが、

家に食パンがなく。。。

そこで近所にあるパン屋さんに初めて行ってみることに。

そのパン屋さんには以前仕事帰りに一度行ってみたのですが、全部売り切れてて買えなかったんですよね。

9時オープンって事で、ちょうど9:15くらいだったので行ってみると、すでに4人ほどの列が。。。

みんな週末の朝食用に焼き立てのパンを買うんだろうな。

お店は狭くてお客さん一組しか入れないので、待ってる人は表でひたすら並んで自分の番を待つ。。。。

私も待つこと10分ちょっと?

その間にも私の後ろに5~6組のお客さんが。人気なのね。

ようやくお店に入って見渡せば、、、

食パンがない!!!

美味しそうなクロワッサンやパンオショコラやバゲットやデニッシュ系の甘めのパンが沢山あるのだけど、

食パンだけがない。。。

パン屋と言えば、食パンは基本じゃないの?

食パン焼ける時間帯じゃないのかな?

でも朝と言えば食パンだよね?

菓子パンそんなに朝からいらなくね?

気分的にジャムと言えば食パンなのよね。

と、心の中で色々思いつつ、、

仕方ないので、クロワッサンとラザニア風のパンと、おやつ用にパンオレザンの3つを購入しました。

クロワッサン380円もした。パンオレザンなんて400円。結構高かったな。

なのでせっかくジャムを作ったのに、その日の朝食ではジャムは登場しませんでした(泣)

クロワッサンは焼き立てだったのだろうけど、うちのBALMUDAで更に焼いて食べたら美味しかった!

でもラザニアパンはしょっぱかったな。。。

全体的にお高めだったので、あまりしょっちゅうは買いに行かないかも。。。

食パンあるなら試してみたいけど。

私的に、パン屋さんの良し悪しは食パンが美味しいかどうかで決めることが多いです(私的にね)。

お値段は、その価格を支払っても食べたいと思う価値があるか。

もうね、ジャムには絶対にバターをたっぷり塗った食パンで食べたかったので、

それは次回のお楽しみにします!