BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

ヴィーガン ~ もう私たちにお肉はいらないの。。。?

今日はお仕事で、ヴィーガンの食品などを広報されている方にお会いしました。

アメリカ人の男性で、日本に来て5年と仰ってましたが、日本語がもうとても流暢で、私の英語力とは天と地の差がありました😅

ちょうど最近テレビでヴィーガンフードの特集をやっていたのをチラッと見ていたのですが、最近の大豆ミートとかって凄く良くできているらしいですね。

ヴィーガンVEGAN)とは、肉や魚だけでなく、乳製品やハチミツ、カツオ出汁なども食さない人たちの事を言います。

「今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!」

私が20代始めにフロリダに留学していた時、アメリカ人でヴィーガンの友人が二人いました。

当時はまだ今ほど「地球の為」という感じではなく、二人はあくまで「健康の為」と言っていました(まあ若かったので不健康な事たくさんしてましたけどねww)

一人とは半年ほどルームシェアしていましたが、特に食べ物で不便したとかなかったな。。

よく野菜たっぷり入れたトマトソースのパスタとか作って二人で食べていました。

ある時、手作りのヴィーガンバーガーを作ってくれたんですが、パンはベーグル、肉は大豆ミート(当時スーパーで既に売ってた)、レッドオニオンにトマト、レタス、マスタードなどなど。

それらを挟んでできたヴィーガンバーガーは、お世辞抜きに美味しかった!

野菜が新鮮だったのもあるけど、普通のハンバーガーよりよっぽど美味しい!って衝撃受けたのを覚えてます。

その後も自分で作って食べてたもんね。

現代は更にヴィーガン文化が進んで、日本のスターバックスでも最近は世界に先駆けてミルクを「ソイミルク(豆乳)」に変えるのに、値上げしなくなったそうです。(以前は50円値上げしていたらしい)

マックのフライドポテトは動物性油脂を使っているからダメとか、

今は牛乳の代わりに豆乳以外にもアーモンドミルクココナッツミルクオーツミルクなど色々な選択肢があるとか、

チーズなんかも今はヴィーガン用のチーズがあるそうで、色々と勉強になりました!

そして!一番ビックリしたのが、私が留学時代から大好きだった「辛ラーメン」って、なんとヴィーガンフードだったんです!!

私はお肉も魚も好きなので、自分がヴィーガンになることはないと思いますが、それでも大豆ミートなんかには興味あるので今度ぜひ試してみたいと思っています。

その方に、「牛乳に似ているミルクは何ですか?」と聞いたら「オーツミルクかな」と仰っていたので、今度トライしてみようと思ってます。

その方も、ヴィーガンを押し付けるのではなくって、例えばいつも食べる食品の一つをヴィーガンフード(私で言えばオーツミルク)に変えてみると、意外に感じるものがあるかもしれないと仰っていました。

最近はSDGsなんて言葉も大きく取り上げられていますが、

ヴィーガンって究極のSDGsですよね。

繰り返しますが、私はヴィーガンではないですが、ヴィーガンミニマリストも根っこはつながっている気がします。

持っているもので満足し、無駄にものを持たないミニマリスト

動物を殺生しない、持続可能な穀物を食すヴィーガン

少し高くても、質の良い物を長く使って(着て)、ファストファッションの服を浪費しない。

少しでも自分なりにできることを。

ファッションで言えば、ステラ・マッカートニーはベジタリアンで、彼女のブランドの鞄や靴は大人気ですが、全て合皮なんですよね。

そんな話をしたら、ステラの父親でビートルズのメンバーでもあるポール・マッカートニーは「毎週月曜日は肉食を控えよう」という

ミートフリーマンデー

というキャンペーンを提唱しているのだそう。

月曜日くらいならそんな日あっても良いですよね。