BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

まずは珈琲一杯~First, Coffee please

私はコーヒーが好きで、味にうるさいつもりはないけれど、缶コーヒーやインスタントは好んで飲まない。

家で自分で淹れて飲むのが一番多いので、その味に慣れてしまっているが、美味しく淹れていると思う。

以前は挽いたコーヒー豆を買ってドリップしてたけど、最近は自分で豆から挽いて淹れてます。

コーヒー豆は澤井珈琲で購入してる。

ここのお店、本当にとても美味しいと思う。

最近はカフェオレブレンド


コーヒーミルも澤井珈琲で購入した。

手動でゴリゴリ挽くヤツの方がお洒落ではあるけど、さすがに時間と騒音が気になったので電動にした。(電動だと25秒)

それでも朝の時間に豆から挽くのって3~5分くらいの時間ロスなのだけど、早起きしている自分にとってはもはや無問題。

でもお陰で確実にもっと美味しくなった。


近所にも美味しいカフェがあって、週末なんかは人が並んでたりするんだけど、ほとんど行ったことがない。

家で美味しいコーヒーが飲めるからね。

ちなみにグラスはKINTOのKRONOS

耐熱ガラスの二重構造なので、ホットでもアイス(水滴つかない!)でも使える、正にミニマリストの為のグラスとも言えるお洒落カップ💛

日本にも美味しいカフェ(いわゆる海外風の)が増えましたよね。

昔ながらの喫茶店のコーヒーはちょっと酸味が強い感じがします。それも嫌いではないけど、乳脂ミルクが好きではないので、牛乳がない時はブラックのまま飲みます。

でも私はやっぱりカフェラテ派です。

昔は美味しいコーヒー、不味いコーヒーの違いがよく分からなかったのだけど、出張でNYに行った時に、普通にカフェでカフェラテをテイクアウトした時に「あれ、なんか美味しくない」って思ったの!

そこで次にスタバでカフェラテを買ってみたけど、それもあんまり美味しくなくて。。。

「あー、アメリカはコーヒー不味いんだった」って思いだした。

そんな中唯一美味しかったのは、Blue Bottle Coffeeでした。日本にも出店しているよね。

逆にシドニー(オーストラリア)はカフェ文化が発達していて、本当にどこのお店でコーヒーを買っても美味しかったの!!

普通にどこでも美味しいから、スターバックスが全く流行らなかったんだそうで、確かにスタバより全然美味しかった。

オーストラリアは知られていないかもだけど、美食の国でコーヒーだけでなくご飯もとても美味しいの。

『世界一の朝食』と名高いBILLSだって、有名なギリシャ料理のお店APOLOだって、シドニーから来ているからね。

私は以前の仕事で毎年シドニーに行っていたのだけど、BILLSもAPOLOも毎回必ず行っていました。

オーストラリアはまた行きたいなあ。