BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

友人の誕生日ディナーとテイカー(TAKER)と投資の話

一昨日の日曜日は早朝から長時間の仕事だった為、昨日の月曜日は代休でした。

本当に家から一歩も出ずにひたすらラノベ読んでゴロゴロしてしまった。

なので今日から出勤しましたが、今週は祝日もあるので、あと明日出ればもうお休み。

実家に帰ろうかな。。。

そんな今日は、友人の誕生日のお祝いも兼ねて久しぶりに外食しました。

友人とはもうかれこれ15年以上の付き合いで、当初は私のルームメイトの恋人だったんですよね。

よく3人でご飯食べたり、遊びに行ったり、喧嘩もしたりしてたな。

で、ルームメイトと友人が別れた後も私たちの友情は続いた。

会うのは年に数回、会わない年もあるけど、それでも会えば変わらずに楽しい。

お互い昔よりも精神的に成長したなって思うし、そんな友人を嬉しく思います。

今回も久しぶりだったので色々話してたら、友人もちょうど今年から投資を始めていて、意気投合!😂

友人は投資信託ではなくEPIなのだけど、それでもS&P500とか、オルカンとか、そういう単語が分かるので話してて楽しかった。

今年に入って株価が下がったのを機会に色々と買ってるみたい。

初めて私の周りで投資してる人と会って話せた!

友人も最近老後の生活資金的な事を考えだしていたらしく、それも私と全く同じタイミング(友人の方が若いけどーw)で、

やっぱり貯金感覚で投資をしていた。私も同じ。

利益出れば良いけど、積立した分が貯金のように貯まれば最低それでいい。

あと、友人のお母さんとお姉さんがスピリチュアルにハマってるらしくて、「風の時代」の話とか、なんだかいちいちタイムリーで面白かったw

あともう一つ盛り上がった話が、TAKER(テイカー:搾取する人)の話。

友人もとても優しくて良いコなので、それを当たり前に思う人から色々頼み事されることが多かった。

でもTAKERたちは、そんな友人の手助けも「あたりまえ」と捉えて、さらに色々と自分たちの利益のために使おうとする。

まあ、友人の場合は主に外国人の友達にそういう人が多くて、私も彼ら(彼女ら)を知っていたけど「さもありなん」って感じの人たちだった。

個人個人は基本的には良い人なんだけど、下手に良かれと思って手助けしたら最後。

その後はずっとお金や時間や行動を搾取される。

ほら、最近私にもそんな話があったじゃないですか。

その話を友人にしたら「もう絶対やらなくて良いと思うよ!」って私の気持ち分かってくれた。

別に外国人にばかりTAKERが多い訳ではなくて、優しくてGIVERな外国人も沢山いる。

ただ私と友人の周りには外国人の知り合いが多かっただけ。

(ルーメイトも外国人だったし)

私と友人の共通の友達(日本人)にもTAKERはいた。

でもそういう人たちと我慢して付き合っても自分の中に不満が溜まるだけなので、思い切ってリリースしてしまうのが良いんだよね。

GIVE & TAKE(ギブ&テイク)がちゃんとできない人はダメ。

そんな感じで、共通の話題で大いに盛り上がった友人とは、また来週末も会う約束しました。

久しぶりに夜遊び行きますw