BACK TO MINE

ファッション好きなりのミニマル生活を目指して

自己主張とは

こんばんは。

 

今週はサイドビジネスの物販がトントン拍子に売れた週でした(^^)v

オンラインショップでもそうですが、やはり月初が一番売り上げが良い。

月半ばはサッパリで、月末25日過ぎるとまたボチボチ売れ出す。。。

 

それでも今年に入ってからちょっと売り上げが落ちていたので、最近は在庫消化を優先して仕入れを控えていました。

6月からボーナス商戦が始まるのでそろそろ本腰入れて仕入れも強化していかないとね。

 

以前の職場でも物販をしていて、その時は発送や問合せ対応はほぼ部下任せだった。

今は全て自分でやっているので、顧客サービス、送料、資材や仕入れ経費の削減など

色々工夫してる。

 

言わなくても理解して動く部下ってなかなかいなくて、

ただ目の前の業務をこなすだけ

それでコストがかかっても自分が払うわけではないから気にしない。

注意してもきっと「うるせーな」って思ってるだけ。

 

一人で全てやっている今、当時の状態が俯瞰で見れるなー。

 

私はつくづく上司の器ではなかったなと実感してます(苦笑)

一人でできるだけの事をするのが本当に楽。

 

今の仕事で、私の小さなミスを上司がいちいち夜遅くでも休みの日でも指摘してくれるんだけど、

きっと本人は悪気は全くないんだろうけど

正直「それ今わざわざ言ってくる必要あるのかな?」って思ってしまう。

 

その上司だって小さなミスはあって、本人が直さなければいけないことは私も言うけど

私が直せることはそっと直してしまう。

 

でも以前は私がその上司と同じ状態だったんだな、と。

そう考えるとき、当時の片腕だった子(前出の部下の子とは別人)に今は頭が上がらない気持ち。

 

立場が変わってやっと見えてくることがある。

 

今の仕事は若い女の子が沢山いるんだけど、

いちいち表立って意見してくる自己主張の激しい子と

何も言わずひたすら仕事する子(でもきっと裏では文句言ってる子多し)の

二通りに分かれる。

 

いちいち自分の正義をふりかざす子は、

きっと本人的にはスッキリしているんだと思うけど

長い目で見ると損しているなって思う。

 

だってやっぱりいつもニコニコしている子と仕事するほうが楽しいし、

そっちにいい仕事をまわしてあげたいなって思うもんね。

 

「女は愛嬌」

とは思わないけど

「人は愛嬌」

だと思う。

 

でも自分が若いころはどっちだったかなって考えると、

前者の「正義をふりかざす子」だったなってつくづく思う(苦笑)

 

だから部下のミスも「指摘せずにはいられなかった」…アチャー

正義って人それぞれだからね。

相手にもそれを押し付けるのは自分が損するだけ。

 

わかっちゃいるんだけど。

 

一人のほうがずっと気楽だけど、

人付き合いは気づきも多くてやはり大切。

 

今自分はつくづく良い環境にいるんだなと、感謝。